真ふかんで比べてみよう!大手牛丼チェーンの「のり」の真実



大手牛丼チェーンの「のり」です。朝定食についているやつですね。今日は3つのチェーン店の「のり」を「真ふかん」で撮影し、その違いを探っていきたいとおもいます。
手始めに袋に入ったまま並べています。パッケージを見ただけでも違いがありました。

種  類
Y家 → 味付のり
M屋 → 焼のり
S家 → 味付のり

うっかりしていると見逃しがちなことかも。なるほど、、M屋だけ「焼のり」だったんですね。ただ、朝定食では、ご飯か、卵かけご飯を食べるための副菜的な役割ですから、個人的には「味付のり」のほうが適してるのではないかと、(寿司飯だったら焼のりだろうけど..)

次に袋から、中身ののりを取り出してみて、次のことがわかりました。

枚  数
Y家 → 5枚
M屋 → 4枚
S家 → 3枚

おっと!これはまずいですよ〜。「S家」に分が悪い結果。だって、市販の「袋入のり」はだいたい「5枚」って、相場が決まっていますもんね。それが3枚ってのは、誰もが気がついてしまい、まずいですよーー。

まぁまぁ、落ち着いてください。枚数だけで決められないこともあるかもですから。厳密に合計面積を求めてみることにしましょう。


Y家とM屋は、一枚がほぼ同じ大きさですが、S家だけ「幅広タイプ」なんですよ。

合計面積
Y家 → 145.2㎠
M屋 → 122.4㎠
S家 → 132.3㎠

結果、4枚のM屋を抜いて、3枚のS家が2位となる結果に…。


念のため、重さ(合計重量)も測ってみました。

合計重量
Y家 → 1.0g
M屋 → 0.7g
S家 → 0.8g

最初にお断りしておきますと、このハカリは「0.1g」単位で測ることができますが、軽すぎて正確ではない可能性が大きいです。しかも、今日は多湿で袋から取り出すと、みるみる間に湿気を吸っていっているので正しい重さではない可能性もあります。

ですが、合計面積の結果との整合性がありますので、順位は変わらないと結論づけました。

結  果(質量順)
(1位) = Y家
(2位) = S家
(3位) = M屋

それぞれのチェーン店の考え方があるんでしょうから、この結果を受けての感想は差し控えさせていただきます。各々で判断してください。

ちなみに「味付のり」の「Y家」と「S家」ですが、いずれも味付は甘すぎることはなく基本薄味です。比べると「S家」の方が、あっさりしてるかな…。
参考資料 : Y家 のり(単品)=74円 / M屋 焼のり(単品)=90円 / S家 のり(単品)=30円 
※実際は、単品で頼むことはありません。朝定食についているものです。


ここからは撮影技法の話。こーゆー比較検証の写真では「真ふかん撮影」をよく使います。正しく比べられますもんね。
それに、このカメラ位置を含め、このセットは何も動かしていません。ハカリのときにフォーカスを調整したくらいです。

高画素の1600万画素カメラで撮ってますから、かなりのトリミングができますし、撮影自体は「置くだけ撮影」で、楽でした。ですが、のりをキレイに並べるのには苦労しましたけど…。

 三脚用せり出し棒(Φ28mm)


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: LEDライト機材, , プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

One Response to 真ふかんで比べてみよう!大手牛丼チェーンの「のり」の真実

  1. 通りすが のコメント:

    こういう写真に文字を入れるとき、ドロップシャドウをどうするかは結構悩むところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください