【PremierePro技】「不透明度マスク」を使い「トランスフォーム」で文字を動かす小技



これ、以前やった「プレミア・プロ」で作った簡単なモーションです。
「イーズイン」「イーズアウト」を使って滑らかに動かしています。(ロゴのオブジェクトは、psdファイルのレイヤーです)
詳しくは↓過去記事を見てね。

動画編集上達へのキラーコマンドは「イーズイン・イーズアウト」かも!?




今回は「エフェクトコントロール/モーション/位置」に「キーフレーム(イーズイン・イーズアウト入り)」を打って、横にスライドさせる動きを作りました。

ここまでは、過去記事でお教えしたことで、できるとおもいます。(過去記事では、回転だったけどね..)







で、今日は新たにこれのやり方をお教えしますね。
画面の端ではないところから、急に現れるやつですね。


①「不透明度」の「マスク」を使う!

不透明度のマスクで囲った場所のみ表示されます。逆に、マスク外は表示されません。表示させたい場所にマスクで囲いましょう。


不透明度」の「四角」をクリックすると「プログラムモニタ」に「マスク」が表示されます。


マスクの大きさの調整 : カーソルで2点を選択し、キーボードの十字キーを使い拡縮する方法がやりやすいと思う。(shiftキーを押しながら十字キーを使うと早いです)






マスクを作ったら、ロゴを動かしましょう。ここで注意点!
先ほど使った「エフェクトコントロール/モーション/位置 」で動かすと、マスクごと動いてしまうため、非表示の場所がなくなります。そこで、マスクを作った時には、

②「トランスフォーム/位置」で動かすこと!

「トランスフォーム」はデフォルトでは「エフェクトコントロール」にはありません。



「ビデオエフェクト」>「ディストーション」の中にありますから、エフェクトコントロールに入れてください。(検索窓で探すのが早い)


でまぁ、ここの「位置」にキーフレームを打って、先ほどの要領で動かすだけです。1秒かけて動かしてイン、1秒停止、1秒かけてアウト、てな感じです。


横スライドではなく、縦に動かすとこんな感じ。これ、よく見るでしょ?
この動き、テロップで便利だったりするんですわ。




今日のおさらい。
「①不透明度/マスク」と「②トランスフォーム/位置」を使えば、文字やオブジェクトが画面途中からニュルと出てくるアニメーションができるってこと。
マスクを覚えると、動画編集の幅がグッと広げることができるってことですね。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください