いろいろ考えるとレンズのフタはカッコいい無印がよろしいかと、



往年の名機「F3」です。今考えると、この頃のN社は黄金期でしたかね。
さて、今日は本題はここから。例えば、このレンズの純正フタをなくしたとします。だとしても、プロですから同じ径レンズキャップは事務所を探せばあるのでなんとかなります。ところがそれがゆえに、こんな微妙なニュアンスの狭間に巻き込まれたりすることにもなりがちです。


あああああー。これはやったらあかんやつやん。いやいや、とはいえ機能的にはちゃんとこなすので、道具論的には何も間違っちゃあいません。(と自分に言い聞かせたとしても..)

けど、これは例えていうなら、甲子園球場の一塁側アルプススタンドに、G帽をかぶった輩がたった一人でいるようなもの。何も悪いことはしていないのに、背徳感を感じざるおえません…..。(実際の甲子園球場の場合は、背徳感を感じるだけじゃ済まないかも..)
※この話、帽子のCapと、フタのCapとかかっていたりする妙、という奇跡が起こる。


ということにならないために、普段から「無印」の帽子をかぶりましょう。それにこの無印帽はダサくないく、むしろクールな類でありますし。


そもそも、レンズキャップは規格サイズですので、純正にこだわる必要はありません。機能的には、レンズの前玉をホコリやキズから守るためのものですから。(ライカのように特殊サイズの場合もあります)

なので、カッコいい無印のフタは本当に重宝するのです、って話でした..。

Snap-on LensCap(かっこいいレンズキャップ)




そんでもって、今日もいつもの照明機材で撮影したのでありました。。(フタの集合写真は除く)


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 意味あるのかどうか怪しい「緊急事態宣言」が発令ちぅです。6/20まで延長だって..。どうせだったら7/31まで延長しろ、つーの。それの方が国民は納得するような気がします。
ともあれ、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: キャップ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください