ソニー・イメージング・プロ・サポート窓口 銀座に自転車で行く(センサークリーニング)


最初に全く関係ない話をひとこといーすか?

最近、弊社白金台事務所の近くのどこかから、時折、サザエさんの劇中BGM「楽しい磯野家」が聞こえてきます。リコーダーだけの演奏っぽいバージョンです。一日何回もです(連続ではないですが、時間をわけて、前半のサビの部分だけ、、)。どこから聞こえてくるのかは不明なのですが、近くの大きな建物の建設現場からではないかと睨んでいます。

この曲が特にキライというわけではないのですが、一日何回か聞いてしまうと、このメロディーが頭の中で一日中繰り返されてしまうという症状に悩まされてしまいます。楽しげな曲ですが、一日中頭に残っていると、なかなかキツいものです。

誰が流しているのか知りませんが、お願いですから「楽しい磯野家」を流すのやめてもらえないでしょうか?このままでは夜も寝れなくなりそうです。。


SONY α9 と α7RIV です。最近、α9のセンサーのゴミが酷くなってきました。


直ちにセンサークリーニングをしなきゃいけないレベルです。


α7RIVはそれほどでもありませんが、ついでですので、2台同時にセンサークリーニングに出すことにしました。無印のメイクポーチに入れて保護)


まずは、プロサポート銀座に予約の電話をします。(今の時期、予約が必要らしい)電話では、作業時間は2台で2時間といわれましたが、そんなにはかからないんじゃないかなぁ。


今日はいい天気だったので、自転車で銀座に向かうことにします。


弊社は日吉坂上にあるので、いきなり目黒通りの長い下り坂。下ったら、帰りは登らなきゃいけないので、下り坂の喜びはありません。


国道1号(桜田通り)を進んでいくと東京タワーが正面に見える場所を通過します。


芝公園の端を通ってショートカット。私は20年ほど前に目黒から銀座に自転車で通っていたことがあるので、玄人の道を知っていたりします。


増上寺を通過。


御成門で右折し、桜田通りを離脱。


愛宕警察署を左折し、赤れんが通りを進みます。正面を交差する大通り(信号のところ)は、最近できた「マッカーサー道路」。いきなりでっかい道ができたように思えて、当時はびっくりしました。


程なく新橋の駅前。


ガードを超えても新橋。ちなみに新橋のローマ字表記は「Shinbashi」ではなく「Shimbashi」です。知ってましたか!?


大通りをさけ、銀座に向かいます。


右折し、みゆき通りを進むといよいよ「銀座中央通り(5丁目)」。


左折すると、そこはもう「銀座4丁目交差点」


今日の目的地はここ。ここ。1FにNISSANのショールームがあるビルです。


自転車を停め、


正面玄関ではなく、少し脇にある勝手口のようなこの入り口から入るのが「玄人」。入っていきなりエレベータがあるからです。


1Fのエレベータホールには、最新の「非接触ボタン」のが設置されており、ボタンに触らずともエレベータを呼び出せます。ですが、エレベータ内の目的階ボタンは普通のボタン。。結局、接触しなければならない仕組みでした。


という道中を経て、2台分のセンサークリーニング受付てもらいました。(この時点で白金台を出発してちょうど30分)
仕上がり時間を聞くと「40分」といわれました。やっぱ、2時間もかからんよねぇ。。(失礼、この写真ブレてます)


センサークリーニングの作業を待っている間にランチをとるのが、今はなきNPS銀座時代からの習わし。銀座西の路地をはいったところにあるラーメン屋さんが20年前からの行きつけ。


考えてみたら、銀座でクリーニング待ちは大抵ここにきてる気がする。(たいてい混んでないってのが、理由のひとつ)


醤油ラーメン730円。今日はトッピングとしてモヤシ50円、バター50円を追加。よくよく考えたら、このご時世でかなりお安いのではないかな? なお、ランチタイムには無料で小ライスをつけることができる。さらに、本物の「おしぼり」を出してくれるのも、夏場は特にありがたい。


ゆっくり目にご飯を食べたあと、カメラの回収に戻ります。だいたい40分くらいたったので、もうできてるかな?


できてました。さすがプロサポート、早いですね。

SONYを使い出して、最初の頃は「サービスステーション 秋葉原」に行って、えらく時間がかかっていたような記憶があります。でも、カメラ担当のおじさんにごねると、少し早くしてくれたり融通が効く感じの方でした。ま、秋葉原にはもう行かんですけどね。。

※ 本日の写真は、iPhoneと「SONY DSC-RX0 」でとりますた。

← 現在、「中古品」が40K弱であるようですよ..

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 意味あるのかどうか怪しい「緊急事態宣言」が発令ちぅです。大阪、東京共にピークアウトの様相を呈していますが、タイミングからみてこの宣言は、なーんも関係なかったようにもおもいます。なのに、宣言のおかげだ!ってインチキな主張をするのは、大人として恥ずかしいので、やめてもらいたいのですが..。
ともあれ、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください