ハンガーラックを使うと真ふかん撮影が楽にできるぽいぞぉ〜



いーこと思いついたよ!
「真俯瞰(まふかん)撮影の固定」がハンガーラックを使ってもできることが分かりました。

ただし、条件があって、ハンガーラックの間に入る幅の小さなテーブルが必要みたい。


それと鷹爪クランプ(+付属スピゴット)」も必ず必要だよ。(もしくは同等品) なお、雲台(例えばPowerBlackは必ずしも必要ありません。付属スピゴットの片側の1/4インチねじにカメラを直接ねじ込めばOK!角度は調整できないけど、真俯瞰オンリーの撮影だったら雲台なしでもいいかもね。


これはごく普通のサイズのこのハンガーラックだけど、ご覧の通りハガキ一枚が大きな余白ありで撮影できました(60mmレンズ装着)。この感じだとハガキ4枚分くらいの面積の真俯瞰撮影だったら、楽勝でできちゃうことだね。(このハンガーラックはもう少し上まであげることができる)

つまりつまり、テーブルにあなたの自慢の料理を置くだけで、「憧れの真ふかん料理撮影」が楽にできちゃうことかも。 ま、一皿だけしか入んないかもだけどね…。
※この方法で使うとハンガーラックのバランスが不安定になるので、できれば下のバーに重しをかけて、ラックが転倒しないように十分注意してください。

1350 鷹爪クランプ

 超〜強力自由雲台 Ball-Head PowerBlack


shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 緊急事態宣言発令中ということを考慮して配信を自粛ちぅ。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: LEDライト機材, 照明用雲台, クランプ, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください