Blux Camera:使って楽しい未来指向のiPhoneカメラアプリ!


iPhoneのカメラアプリを色々試しているんですが、なかなか良いのがございませんで・・。というのも、オート過ぎてかえって使いにくいのが多いんですよね。(一眼などのカメラをマニュアルで使っている人はそう思っている人多いんじゃないですかねぇ・・)

昨夜、iアプリの情報通からタレコミがありましてBlux Cameraってのが良さそう・・ということと、カボチャ祭り期間10/29〜10/31はセールで、DLタダでした。(現在250円に戻ってる・・・)

スミマセン!あと1日早く知ってれば皆さんにもタダDLをしてもらえたんですが、、(私は昨夜落としたのでタダでした・・んですけど・・)

とりあえず、本日早速試してみることに・・・。



使ってみるととにかくカッコいいんです!なんて言いますか、ターミネータチックとでもいいましょうか・・。アニメーションとSE(効果音)が完全に未来志向なんです。操作してて本当に楽しいですよ。(なんかワクワクする・・・)

上の画面はホーム画面です。

ここで特筆すべき機能は、色温度が手動調整出来るってことですかね。スライダーを上にすると暖かみのある色に・・・(暖色系)。スライダーを下にすると青くなります。これは使いやすいし、手動でできるの他に知りません。

Speak!って何?でしょうが、その話は後ほど・・・。


Blux Cameraの目玉機能!(だと私は思う!)明るさ・コントラスト・彩度・シャープネスを見た目で調整できる!そーです。この機能が欲しかったんです。。

他のアプリでは、AEをだましだまし、明るさをコントロールしてました。明るさとコントラストを手動でコントロールしたいよーー!って、ずっと思ってましたからね・・。操作も簡単だしライブビュー画面で直感的に調整できるし、これはありがたい!



エフェクトフィルターは13カ所の世界の都市名になっています。ロンドン・上海・京都・デリー・モスクワ・カイロ・シドニー・シアトル・リオデジャネイロ・ソウル・ミラノ・トロント・ゴッサムというフィルターがかかります。。シャレが聞いてますよね〜。(何となくそんな雰囲気になるし・・)

シーンセレクトでは、太陽光マークがあり、WB=晴天というのがロックできるのもありがたいです。(プロ的には・・)



撮った写真が見れます。?で細かい情報(日付・ピクセル数・カメラ設定・場所)が見れます。



このアプリの環境設定画面がでてきます。


「シェイクしてリセット」
色々操作して最初の状態に戻したいときに便利です。

「オリジナルファイル保存」はONにした方がよさそうです。
このアプリで色調を変えたデータは、小さな1600×1200pxサイズのファイルが保存されます(iPhone4Sでは・・5は不明・・)オリジナルファイルを保存にすると、画像補正がかからないファイル(4Sでは800Mファイル)も保存されます。(一枚とると2枚保存されるということ)


シャッターボタンを3秒長押しすると、シャッターメニューが現れます。


通常シャッター・連写モード・画面ドコでもシャッター・手ブレ補正・セルフタイマー・音感シャッター、、盛りだくさんですなぁ〜。

音感シャッターとは、手を叩いて音を鳴らすとシャッターが切れるモードです。平らなテーブルにiPhoneをおいて、リモート撮影(記念撮影)ができますよね。ただ、この方法ではいつも手を叩いている写真になっていましますが。。。。。

で、例のSpeak!のことなんですが、


ここをタップすると、、
SFな効果音とともに画像のスキャンしている風のアニメーションが現れ、


外人の女の人がタイプライターを打ちながら時間と場所を告げ・・


天気なども告げてくれます。。。。


最後には「ロンドンをためしたらいいよ」的な押し付けがましいことまでいってくれちゃう始末・・・。でも、私は大人なので素直に従うことにすると・・・・。(現れたロンドンボタンを押す・・)


東京駅がまるでバッキンガム宮殿のようになりました!(・・・見ようによっちゃあ見えなくもない・・)



<Blux Cameraのダメなとこ>
・縦位置で表示が対応してない。
iPhoneの正しい構え方ができない(天地逆)
・ボリュームシャッター非対応
画面が歪むことがある・・・。(何故だ?)
・カッコイイアニメーションを多用することで、CPUの負荷が大きくバッテリーの減りが早い!

↓動画見つけました。(ご参考までに・・・)
Blux Camera YOUTUBE動画(30秒)


まぁ、操作するのは楽しいし、こんなにいろんなことができて250円だったらアリなんじゃないですかね?何だかヒットの予感もするし・・・・。

ターミネーターやブレードランナー好きの人は絶対持ってた方がいいと思いますよ〜。
使ってる姿は、ピュンピュン効果音がなり、カッコいいこと間違い無しだし・・・。

アプリDLは↓コチラから!

Blux Camera Pro App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥100






てか、この記事のためだけに東京駅にいきました。とほほ・・・・。(クリックするとバカでっかく見られます・・)





facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください