全天球写真は「多段解像度プレビュー」にしないと重たくて観られない人がいることが分かりました



少し経ちますが、以下リンクのブログにVR写真を貼りつけて、偉そうに自慢していたわけですが、
Qoocam 8KのVR写真(オートパン)をブログに貼る技を会得したった。

そののちに、この方法ではスマホなど非力なプラットフォームでは観れない問題が発覚しました。今のところ遊び程度で見せていたわけですが、来春にはお仕事でも使うことになりそうなので、ちゃんと学ばなければ、と今日はお勉強をするために、とある都内スタジオにやってきたわけです。


サンプル写真の稽古として、スタジオを少しお貸しいただいて、360°全天球カメラ”Qoocam 8K(クーカム)“で写真を撮らさせていただきました。


QoocamとiPhoneをWi-fi接続し、リモートでレリーズします。内観写真を見せてカメラマン自身が写っちゃっていたら、お間抜けもいいとこでもんね。。というわけで、カメラの見えないところに身を隠してリモートレリーズは必須ですかね。


隠れてこっそりレリーズするなんて、なんか悪いことをしてるかんじ。人に見られたくないもんです。

→ VR写真ビュアーのindex.htmlの直リンク

で、撮って処理した成果物はこれ!
前回失敗したやつは、そのまま8K写真を張り込んだので重くて観られない人もいましたが、今回は、ソフトウェアで「マルチレゾリューション(多段解像度)」に処理されたのを表示させているので観れない人はいないはず!(ブログ上には「埋め込みコンテンツ(iframe)」として貼り付けています)

これなら高解像度の写真(と言っても全画像で8Kですが..)の拡大も軽くできるので、非力なスマホでも軽々観れるとおもいます。(GooglePhotoの仕組みも同じような仕組みではないかな?)

詳しいやり方は、、、私自身もっと習得してからのお伝えしてゆく所存です。



あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 更新メール配信を再開しました!


 

カテゴリー: 360°全天球撮影 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください