垂直ポールに一眼レフを固定する方法(天井近くのハイアングルにも対応)



(三脚限界より)高い場所にカメラ固定をして撮りたい!」とか、「三脚の脚の占有床面積が広くて邪魔なのでどうにかしたい!(いつも同じ場所からの撮影の環境)」といった要望がある方にご提案があります。

それは、
「垂直ポール(突っ張り棒などの)」へのカメラ固定という方法。

まずは上記3つの機材を用意します。(「Jaws Clamp mini」 「16mmオスダボ→インチねじ変換アダプタ3/8」 「超〜強力自由雲台 Ball-Head “PowerBlack”」)


して、このように接続します。其々の接続は、緩まないようにしっかりと締め付けてください。


すると、重いカメラでも突っ張り棒(床-天井)などの「垂直ポール」にしっかりと固定することができます!
この方法を使えば、三脚では不可能だった天井近くのハイアングルからだってカメラ固定が可能なんですぅ〜


ちょっと横に突き出ているので、一眼レフのファインダーをのぞくことだってできます!完璧じゃないですかね!?

例えば、証明写真を扱っているお店など、いつもカメラ位置が変わらない使い方をしておられる方は、占有床面積の広い「邪魔な三脚」を置いておくことがないので「省スペース」にもなりますね。

また、「高さの調整が頻繁にある撮影(位置は固定な条件)」でも威力を発揮します。「Jaws Clamp mini」 の緩急は素早くでき、パイプに沿ってカメラ(この3機材付き)を上下に動かせばいいだけ、あとはクランプの羽を回して素早く固定が完了します。


変換アダプターの縦穴を使うと、水平に突き出る量が増えるので、


簡単に「真俯瞰撮影」もできちゃったりします。
といっても、突き出しが少ないので、大きな被写体ではポールが写ってしまう可能性がありますが…。(望遠レンズで小さなものの俯瞰撮影用かな..)

実はこの私自身も天井近くの「超ハイアングル」から撮る時は、この方法を使うのであります。で、雲台はこれじゃなくても構いません。あまり大きくなくてしっかり止まる雲台(ベースねじが3/8太ねじ穴)をお持ちの場合、それをお使いくださいね。。

1295 Jaws Clamp mini

16mmオスダボ → インチねじ変換アダプター 3/8″

超〜強力自由雲台 Ball-Head PowerBlack

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 更新メール配信を再開しました!


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, クランプ, ダボ・スピゴット類, 自由雲台 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください