連日の360°カメラの話題に食傷気味な読者の皆さま、こんばんは。
今日はそれとは違う話を絞り出しました。
さて、手作りディフュザー枠です。120×120cmあります。DF面から少し離れたところ(約50cm)から「 高演色LED電球Sh50Pro-S 」を照射している図です。大きな面光源ができていますよね!? ま、それは良いとして..これだけでは、ツメが甘いです。
良く見るとDFの左側背景紙に「直漏れ」している光が確認できます。この直漏れですが、スタジオ撮影にとって「雑味」なわけで無い方が良いものです。(というか、あったらダメなもの)
プロの現場ではこの漏れをなくすために、黒ケント紙をつなぎ合わた「縦長の黒」を垂らして漏れを塞いだりします。光漏れを「別切り」するわけですな。面倒臭いですけど必要です。
今日はそれとは違う話を絞り出しました。
さて、手作りディフュザー枠です。120×120cmあります。DF面から少し離れたところ(約50cm)から「 高演色LED電球Sh50Pro-S 」を照射している図です。大きな面光源ができていますよね!? ま、それは良いとして..これだけでは、ツメが甘いです。
良く見るとDFの左側背景紙に「直漏れ」している光が確認できます。この直漏れですが、スタジオ撮影にとって「雑味」なわけで無い方が良いものです。(というか、あったらダメなもの)
プロの現場ではこの漏れをなくすために、黒ケント紙をつなぎ合わた「縦長の黒」を垂らして漏れを塞いだりします。光漏れを「別切り」するわけですな。面倒臭いですけど必要です。
次に、同じ距離を保ったまま、ソケットから「 50cmソフトボックス 」に変えてみました
良い感じにDF枠に光が納まっており、漏れはありません。そして50×50cmの面光源から、100×100cmの面光源へと、大幅にグレードアップしております。
今回「付属ディフューザ」は取り付けていないので直光の状態。つまり、ソフトボックスはDFを外すと、ランプシェードがついたソケットになるわけですね。
良い感じにDF枠に光が納まっており、漏れはありません。そして50×50cmの面光源から、100×100cmの面光源へと、大幅にグレードアップしております。
今回「付属ディフューザ」は取り付けていないので直光の状態。つまり、ソフトボックスはDFを外すと、ランプシェードがついたソケットになるわけですね。
照射をみてみると一目瞭然!
ソフトボックス・シェードをされた方は、漏れなく「完全なる大きな面光源」と化しています!
「50cmソフトボックス」は、「シェード付きソケット」として元の実力以上の働きをするってことを覚えておきましょう。(プロ的にも「別切り」をしなくていいのは、たいへんにありがたい..)
ソフトボックス・シェードをされた方は、漏れなく「完全なる大きな面光源」と化しています!
「50cmソフトボックス」は、「シェード付きソケット」として元の実力以上の働きをするってことを覚えておきましょう。(プロ的にも「別切り」をしなくていいのは、たいへんにありがたい..)
50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)
高演色LED電球 Sh50Pro-S
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