360°全天球撮影ってなんだー?② 全天球カメラ”Qoocam 8K”の仕組み



連日お伝えしているカメラの正体は、”Qoocam 8K(クーカム)“という「360°全天球カメラ」なのでありました。しかも、8K記録しちまう強者!(他の同種のカメラは、6Kとか5.7Kだったりします..) 今日は全天球カメラの基本的な仕組みをお話します。
見ての通り、前面と背面にレンズがついており、片側カメラが200°撮影する仕組みです。カメラの厚みの部分のモノは消える仕組みなので、自撮り棒は消えてしまいます。パララックス(視差効果)を利用して、棒を消しているというわけ。
※ちなみに、両面に2つレンズがついている全天球カメラだったら、例外なく棒が消えるそうですよ。


Qoocam8Kで撮った写真は、このような8K(7680×3840px)の球体画像のjpgファイルやRAWファイルになります(実際のファイルでは縦並び)
動画では、これが1秒間に約30コマ記録されて動画ファイルになるということですね。



球が2つのファイルを、専用ソフト(QooCam Studio 2.0)に読み込ませます。
撮影時に本体内蔵のIMUセンサー記録されている「傾き情報」のパラメータを使い、水平を保つように補正してくれるソフトウェアーです。( 赤枠の「重力のキャリブレーション」 )
写真のみならず動画も「QooCam Studio 2.0」を通すことで、「水平キープ」と「手ブレ補正」を行い、なめらかなモーションになります。( 動画の場合は「SuperSteady」というコマンド )

写真も動画もレンダリングして書き出します。
※動画は8Kなので、パワーマシンでもかなり時間がかかります。「MacPro(Late 2013)の全部盛り仕様」でも、すんなり書き出してくれません。覚悟しましょう。


2つの球体画像は、QooCam Studio 2.0で合成され、メルカトル図法っぽいものになります。これが「360°写真」や「360°動画」の基本的な元素材だそうです。(VR写真やVR動画の素)


メルカトル素材をFHD(1920×1080px)にクロップするとこぉ。
メルカトル動画を「PremierePro」など動画ソフトに読み込ませ、「リフレーム」し、自由に「カメラモーション」を動かすことも可能。なめらかな動きの「パン」「チルト」はもちろんのこと、「拡大縮小」を合わせると、「ドローン」ちっくな映像もできてしまいます。撮影自体はかなり簡単。自撮り棒で自分を撮ったり、相手を撮ったり、、いつもどっちも撮れています。
撮影は簡単ですが、データがクソ重い8Kなので、編集は覚悟してください…。非力なコンピューターじゃ編集は無理かも。。パワーマシンでもかなりしんどいわけですから…。


※Premiere Proに、リフレームのプラグインが必要です。(例えば、GoPro FX Reframe とか…)
※ この「GoPro FX Reframe」が曲者で、MacOS10.15でないとインストールできない可能性。(macOS High Sierraで不可だったので、macOS Mojaveにあげたのに、ダメでした..)
※ macOS Catalina と PremiereProCC 2020、MacBook Pro15″(2017 4コア)で「GoPro FX Reframe」が使えた。(当方MacProは、Catalinaに上げたくない事情あり)
※ Qoocam 8Kは、レンズの当たり外れが大きいとのこと。購入には注意と覚悟が必要。(返品交換は、根気と体力がないとね)

※2020.9.10続報
macOS Mojave(10.14) & Premier Pro 2020 で「GoPro FX Reframe」が使えるようになりました。以下を参考に..
おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC)
↑ の「B. 環境設定フォルダーの再作成」で「14.0」フォルダを全削除。と、「F. サードパーティ製プラグインの削除または無効化」をすると、使えるようになりました。(MacPro Late2013全盛で..です)




あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 現在、配信を自粛中。


 

カテゴリー: 360°全天球撮影, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください