自転車(bD-1)駆動系パーツ交換フルコンプリ〜ト!



チェーンリングカバー外(左)・チェーンリング56T(中)・チェーンリングカバー内(右)
bd-1 2012年型 パーツ


すみません。本当にすみません。先日自転車の駆動系パーツ交換をおこないましたが、チェーンリング(フロントギア)だけ、高価なこともあり少々ためらっておりました。が、「チェーン&リアスプロケット&リアディレーラー」を交換したのに、一番摩耗したであろう「チェーンリング」がそのままという、ちぐはぐな状況に堪りかねまして、、どうにもこうにも辛抱しきれずに、とうとう買ってしまいました。。高かった…。


3枚を重ねて組み込むイメージです。
先日のパーツ交換のあと、しばらく乗ってみてわかったのですが、ハイギアあたりでたまに「ギア抜け」してしまう現象が発生していました。。乗り込んでみるまで、こーゆー不具合はわからないものですね。ディレーラー調整など、色々試してみましたが、ギア抜け現象は治らず、チェーンリング交換で直るかどうかもわからなかったのですが、思い切って買ったというわけです。


でまぁ、チャリ話のブログではないので、ここで撮影の話を差し込みます。
上の写真は、売れ行き爆発中の「高演色LED電球Sh50Pro-S」&「50cmソフトボックス」を使ってライティングしています。※この撮影では、ソフトボックスのDFは「ハンドメイドディフューザー(ユポ)」を使用。


チャリ話に戻ります。早速、チェーンリングを交換。5個のボルトを六角レンチ(5mm)で外して付け替えるだけなので、作業は簡単、すぐ終わりました。
チェーンリングの色が黒になったこともありますが、見た目がかなり引き締まりました!


アルミ製のリングの「刃欠け」がひどかったです..。そして、このカバーはチェーンが外れないようガイドの役割もしているのですが、何かの理由でチェーンが外れた時に、食い込んでチェーンカバーも変形します。変形したカバーは、さらに外れ防止ガイドの役割が甘くなり、またまた外れて変形と、悪循環が起こります。板金ぽいことをして矯正をこころみるも、新品のように戻すことは難しいです。このカバーはこの折りたたみチャリにとって重要なパーツなのです。(お高いのも仕方ないかな..)


チェーンリング交換を終え、リアディレーラー調整をおこない8速シフトが滞りなくできることを確認して、試し走行をしてみました。

完全にギア抜けしなくなったことは元より、かすかな異音も全くせずとても静か。そして、スムース駆動・スムースシフトチェンジ!!想像以上です!あ〜気持ちいい!!駆動系フルコンプリート交換で新車に戻りましたぁーー!!
※正確にいうと、チェーンとブレーキはグレードアップパーツを使用しているので、新車以上といえます。

やっぱり、チェーンリング交換は必須だったと思われます。考えてみりゃ当然のことかな。。(実はこの時、リアディレーラー・ハンガーという小さなパーツもこっそり交換しています)

チャリが完璧になったので、銀座のSONYに行く気にもなるというもの。今の時期、なるべく地下鉄に乗りたくないもんね..。


最後に撮影話の差し込み。
一つ前の写真は、またまたLED&ソフトボックスのライティング写真でした。。(宣伝もせなあかんしな..)

 再入荷! 039|高演色LED電球 Sh50Pro-S

50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 現在、配信を自粛中。


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください