中居が所有の50mmレンズは全部で何本?



そーいや、ここには「50mmレンズ」は何本あるんだろう? とまぁ、数えたこともなかったもので、事務所を調査してみることにしました!
まず、これは中居が小学校の頃に買ってもらった「OM-1」についてたファースト50mmレンズの「F.ズイコー AUTO-S 50mm/F1.8」です。
あらためてよく見ると、OMレンズは本当にコンパクトにできていますね。



次はミノルタ編。
MC ロッコール PF 50mm/F1.7
MD マクロ・ロッコール 50mm/F3.5

5年ほど前、中古カメラ屋さんで激安で売られていたのを見かけて、思わず入手したもの。(2本合わせて1万円未満..) 特にF1.7の写りはすごく良い。「写りコスパ」が大変良いレンズです。




続いて、次はニコン様編。
Ai-AF ニッコール 50mm/F1.4D
Ai ニッコール 50mm/F1.8
ニッコール-S.C 50mm/F1.4

掘り起こしてみると、ニコン様50mmレンズが3本もありました。「AF50mmF1.4」は、買った覚えがあるのだが、他のマニュアルの2本、なんであるんだろ? 記憶にないです。(誰かが置いていったままなのか?) 「AF50mmF1.8」も持っていたんだが、現在「友人の貸りパク」継続中につき手元にはない。ちなみに「AF1.4」より「AF1.8(安いほう)」の方が写りがよかったです。



お次は中居のスタンダードレンズの「ライカ編」
ライカ ズミクロン-R50mmF2(3cam)←後玉がもげて、今でも故障中!
ライカ ズミクロン-R50mmF2(1cam)

3カムレンズは、35年前、新品でライカRと共に購入したもの! 使い倒され過ぎて、劣化度合いは凄まじいです。「 7年前の悲劇 」により、後玉がもげて使用不能に!
ただ、その翌日には、お客様のカメラマン様より連絡があり「 譲っていただける奇跡 」が起こる。それ以来、中居のスタンダードレンズは「1カムズミクロン-R50mm」となる。(3カムレンズは、そのうち接着で直そうと考えている)


最後は名門ツァイスの最高傑作の50mmレンズ。
カールツァイス F ディスタゴン50mmF2.8 (for ハッセルブラッド 2000FC)

このブログでは、ここんとこよく出てくるフォーカルプレーン・ハッセル専用の50mmレンズ。異次元の優雅な描写は「 ブツ撮影 」「 人物撮影 」に高級感を与えます。ただ、重くてでかいレンズなので機動性には乏しく「スタジオ撮影専用」と考えたほうが良いかも。ちなみに、大きなブローニーフォーマットの「ハッセルブラッド」装着時は、このレンズは「広角レンズ」でした。(ハッセルでは80mmが標準とされ、50mmはそれより広い画角)







この結果、「弊社には9本の50mmレンズ」があることがわかりましたとさ..。(1本は使用不能だが..)

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, キルフィット マクロキラー&ツァイスレンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ミノルタ, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください