「ベースプレート75mm」で天井カメラ!



おおおおーーー!どーやって撮ったんだぁーー!


その答えはとても簡単!
美しい光の撮影照明キット を使い、横からぽーんと照射しているだけです..。

いやいや、そーゆーことを聞いているんじゃなくて、
カメラはどーやって固定したのかが知りたいのーーー!


それも簡単。天井に「 ライカ 自由雲台 」をつけて「SONY α9(+90mmレンズ)」を真下に向けて固定しているだけです。

いやいや、いやいや、だけって….


カメラを外すと、わかりやすいかな。。
天井から雲台がぶら下がり固定されている状態ね。

でも、しっかり固定できてないと重力で落ちてきちゃうんじゃない!?


心配ご無用!
カメラねじ穴&太ねじ穴付ベースプレート75mm 」の4隅の「M4ねじ通し穴」に「 さらタッピングねじ M4×15(ホームセンターで入手可能) 」でがっちり天井に固定されているから、2kg程度のカメラだったら落ちてきたりはしないです!ライカの自由雲台の根元は「1/4インチ仕様」なので、今回は「 ステンレス製六角穴付 UNC1/4 カメラねじ(M) 」を使ったけど、3/8インチ穴仕様雲台では「 ステンレス製六角穴付 UNC 3/8太ねじ(M) 」を使うとさらに頑丈に固定できますわよ。
※ただし、天井に小さな穴が4つあきます..。


あとは、iPhoneにインストールしている、SONY純正アプリ「 Imaging Edge mobile : WiFi接続(iOS・Android版) 」を α9 にアクセスして、iPhoneでレリーズすれば、今回の「まふかん写真」が簡単に撮ることができます!ちなみに、レリーズしている自分の手が写っているから、ある意味「セルフィー」か?

今回は写真でしたが、同じ方法を使って「動画撮影」しても面白いかも。。

カメラねじ穴&太ねじ穴付 ベースプレート75mm

ステンレス製六角穴付 UNC1/4 カメラねじ(M)

↓ ちょっと前のブログでも、DIYの方法を詳しく解説しております。
「ねじプレート」をボードに固定すると機材設置の可能性が広がる!簡単DIYのススメ


shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ねじ類, ねじベース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください