明日の撮影の支度(機材自己確認用)



明日ちょっとした撮影があるので、その道具の支度をしてみました。

支度された道具の内容を見てみると、「 高演色LED電球 Sh50Pro-S 」「 50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式) 」「 【軽スタ】軽量ライトスタンド 」それぞれ2個づつ。。
つまり、「 美しい光の撮影照明キット 」2セットが、基本構成ですね。


それに、「 ダボ付フレキシ棒20(オプション) 」 と「 T字棒 58 」が追加って、かんじかな。


スタンド一本でソフトボックスが2灯つく「 T字棒 58 」は、手作りながらとても便利! 片側だけ使ってブームみたいにもなりますし..。


この道具たちをちゃんと使うには、「AC延長コード」は必須です。これよく入れ忘れちゃうんですよねぇ。今日はちゃんと、確認したので、入れ忘れはしません。。

今日の支度はこれで完璧!!


と思っていたら、「三脚」入れ忘れていた!! 大切すぎて持っていくの忘れること、過去にはありましたし。。(その場合、三脚なしで対応…)

石突に取り付けられた飴色(経年変化)な物体は、「 ライトスタンド・ブーツ(3個セット) 」。使い倒されて飴色になってもグリップ力は健在です!!


おっと!これも入れ忘れてたぞ!
ブツ撮りのお供の定番品「 秘伝のレフ板 」。


↓ ブツ撮りに威力をはっきする「秘伝のレフ板」の作り方はコチラ!
【ブツ撮りの基本02】レフ板は「B4ボード×タテ2枚継ぎ」がベスト!

忘れたら地味に困ることになります。


カメラ機材は、 に、ライカ ズミクロン-R90mm(接写リング付)だけでいいかな。三脚から離れてレリーズできる、SONY純正のリモコンも持っていきましょう。。(→ これで手持ち照明も可能となる)

※とはいえ、予備機として と、マクロ60mm、50mm、35mmレンズも一応用意。


支度した、照明機材、カメラ機材、をざっくりとカバンに詰めて明日朝から現場に向かおうとおもいます。。

※ここまで慎重に準備しても、まだ忘れ物がないか心配なんだよなぁ…いつもいつも。。

美しい光の撮影照明キット

 T字棒 58

ライトスタンド・ブーツ(3個セット)



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください