【クラッカー実験】高演色LED電球×4灯の光量で1/32000秒シャッターが使えるのか!?



えーーー、今日は、高演色LED電球Sh50Pro×4 を、4灯式ソケット に入れた照明を使います。


何を撮るのかというと、このクラッカー。パーティーなんかで、盛り上げるために使うアレですね。[UNC 1/4 3/8]ベースブロック のねじ穴にとおして、下からヒモを引っ張って発射させる装置というわけです。


ま、そのクラッカー発射の様子の写真を撮ろうという試み。「20コマ/秒」の超高速連写で撮ります。さらに、ご自慢の「超高速シャッター 1/32000秒」を使います。


左手でカメラのレリーズボタンを押したのち、クラッカーのヒモを引っ張るという作戦。さて、どーなるか!?


あれぇ〜!? 思ったのと違う….。つか、クラッカー本体まで飛んじゃった…って甘い仕掛け。。


ま、穴に入れただけだったし、当然かぁ。というわけで、対策としてテープで固定。最初からこーやるべきだったね。バカバカ。

で、結果どーなったのか!?


狙っていたのはこんな感じ! でも、こんな写真がインドア(太陽光以外で)で撮れるってことが凄いことなんですよ。。


その後、「0.05秒間隔」の絵がこれ。

で、今回の検証で一番何が言いたいのか、、ですが、、

ISO6400とはいえ、「1/32000秒」のシャッタースピードが使えるなんて、、、とんでもない光量なんですよーーー! ってことです!! ちなみにF値は「F2.8」でした。(に、匹敵できる光量ってことですのよ..やや絞りが違いますけど..)
※超高速の電子シャッターなので、流石にフリッカー(縦縞)がでましたね。。



ちなみに晴天の太陽光でやったときも、ISO感度を高くしてやっと「1/32000秒」が使えたわけですから。。
SONY α9のキモ機能「アンチディストーション 1/32000秒」超高速シャッターを試す!
【SONY α9】水風船破壊写真!(撮り方のコツも教えるね♥)

4灯式ソケット(E26)& SoftBox
(70x50cm/SQ60cm/OCT80cm


039|撮影用大光量50W高演色LED電球
Sh50Pro-VSh50Pro-S







shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください