E26ソケット(安いほう)の長所と短所(ズバリ!)



E26ソケット(安い方)」です。ちなみに弊社では2種類の単ソケット機材があります。「高くて立派なソケット」もありますが、今日はこっちの安い方の話をいたします。

その短所を含めた特徴を、包み隠さずお話しますね。


こっちの方(安い方)のソケットは、まずは、こじんまりしている点が美しい とおもいます。軽い上にかさばらない。だいたいのソケット機材(かつてのアイランソケットなど)は、無駄にかさばったり、重かったりしましたもので、これはとても美しく感じます。



もちろん、見た目が美しいだけではありません。機能面でも優れているところもあります。

「メスダボ先スタンド」などで使うには「スピゴット」などの機材が必要となります。このソケット、「スピゴットを装着するノブ(ねじ)」と、首を可動するノブ(ねじ)が独立しているので、スピゴットを付けっ放しで、使えるということです。 当たり前と思われがちですが、、、そうでもない話なんですよ。


さらに便利なのは、ここに電源SWがあることです。ここが最適です。かつてのアイランソケットのSWは、ものすごく使いにくい場所にSWがありました。イラっとする原因になりましたかね。


で、このソケットには一応「傘芯穴」があるので、アンブレラが使えるってことなります。


ですが、首の可動部のロックが弱く、つける傘の重さ(& LED電球の重さ)に耐えられず、お辞儀をしてしまうことがあります。工夫をすれば、なんとか使えるとはおもいますが、少し重いものをつけると、ノブを鬼じめしても、止まりが悪いかも..と少し疑ってくださいね。(高演色LED電球1灯だけ使う分には、全く問題ございません..)


で、ソケット部も「プラねじ山」に、簡素な接点。着脱を繰り返すと、この接点が曲がってきて不具合が起こる可能性があります。電球をつけぱなし状態が続く場合は、この弱点は問題にはならないでしょう..。

逆に、着脱を繰り返す、使用方法の場合、賞味期限があると考えてくださいね。(ま、その分安いわけですし…)


そして、スタンドの接続部のダボ部分。このノブを支えている「ナット」は、溝にハマっているだけなので、簡単に外れてしまいます。接着はされていないということ。最初は、少しイラっとすることがあるかもしれませんが、慣れてくると大した問題ではない、と気づくとおもいます。慣れてくださいね。。

長所もあるのですが、まぁまぁ欠点もあるこのソケット。なんですが、私は総合的に考えると、こいつは使いやすい機材だとおもいまーす。(現に個人的には、ソケットではこっちを選ぶこと多し…)


 E26ソケット (16mmメスダボ付)

039|E26ソケット【STRONG!!】

039|撮影用大光量50W 高演色LED電球

shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, スタジオ撮影用品, プロ用LED照明機材, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください