SDソフトライトBOXでも使える〜「合体式アルミアンブレラホルダー AB-265G」デビュー!



昨日、アンブレラホルダーのご紹介をしたら、写真電気工業製のSDのソフトライトBOXでも使えるパン棒付アンブレラホルダー完全キットBL-D2 HGが、早速、品切れになりまして・・・、、急いで新商品を棚上げせねばならない事態に・・・!

ということで、昨日チコッとお話ししていた、BLD2 HGより軽いのにSDソフトライトBOXが使える秀逸機材(になるであろう)をご紹介させていただきます。

弊社が満を持して販売する頃合いの良いアンブレラホルダー、
合体式アルミアンブレラホルダー AB-265Gダス!


SDソフトライトBOXで使うときは、このようなカタチにして使います。装着図は昨日の記事にあるので、ココでは省略します。


んで、ラジオスレーブ装着したときクリップオンストロボがかさ上げされて傘の真ん中に光軸がこない場合が良くあります。そんな時はAB-265Gをこのようなカタチにすると、真ん中が狙えて気持ちいいですよ。



ね?真ん中にあったってるでしょ?


さらに三脚をスタンド替わりにしたいときに、三脚雲台のパン棒など突起物が干渉することがあるんです。このAB-265Gには先っぽのほうにもう1つの傘穴があるので、少し前にせり出すことができるので、何かにあたることを回避できたりします。いーでしょ?


質感は梨地の黒塗装。で、真っすぐにすると19cmあります。何だかトーテンポールみたいな感じですよね。(そーいや、最近あんま見かけなくなったなぁ・・・)
「長過ぎてカバンで邪魔じゃんかよー」心配ご無用・・その答えはこの記事の後半にあります。


先のシューと本体は全て軽くて強いアルミ製。間接部は歯車のような立派なギザがあり、ノブを締めるとギザが噛んで回りません。間接部強し!これは良いですね。。

あ、でも、シューには抜け止めがありません。。おしいなぁ・・・・。落とさないようにしっかり締めこむ必要がありそうですね。
それと傘芯とめねじは緩みやすいので、移動時にはしっかり締めこんだほうがいいですよ!落っことさないようにね・・・。

多少の問題はあるものの、SDソフトライトボックスも使えて、傘の真ん中を狙えて軽い!クリップオンストロボでチョロ〜と撮影をこなす時なんか絶対重宝しますでしょ・・コレは・・・。

で、それだけじゃないんです。コイツのスゴ技は・・・・。


ん〜〜??真ん中がとれたぞ〜…..。で、どーなるのかな?


AB-265Gには付属品がございまして、、、、、で、それを取付けると・・・・。


ゲ!アンブレラホルダーが2個になっちゃったよ・・・・。

実はですね、、このホルダーAってのは、しっかり止まる、堅牢アンブレラホルダーなんです。。コレ良いんですけど、SDソフトライトBOXでは使えないので、色々模索して今回のAB-265Gを開発したんワケです。(開発って、くっつけただけだろ〜!)

で、ホルダーBは別種(兄弟)のモノで、頭からカメラねじ(1/4インチ)が突き出ている仕様となってるんですね。Aの先のシューは外してもカメラねじ穴はありません。(基本的にとらないで使う設計)

で、組み合わせるともっと使えることを発見したので、AとBを合体させて売ることにしたんです・・・。


よくよく考えると、この合体式アルミアンブレラホルダーAB-265Gっての、かなりお得なんじゃないですかね〜。だってコレだけのものがついているんですよ〜。。そんでこの値段!(売場で見てね)買いでしょ・・買い!

軽いほうのスピゴットのスリム・スピゴットがサービスでついているのも気が利いてますよね〜(コレ無いとフツーの日本のスタンドでも使えないしね・・・)

※すみません、現在スリム・スピゴットの製造をおこなっておらず、普通の鉄製スピゴットをおつけしております。ご了承ください。

あ、AB-265Gと軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185を合わせて859gだし、この買い方いーかもですよ!で、チャージを速くしたきゃパワーパックNi-MH 01(ZERO-ONE)もあったほうが、いいんだってさー。

・・・そんなことを、昨日ドトールで【機材軽量化推進委員会】の人がいってましたよ。。。。(ダレだよそれ・・・)そんとき小耳にはさんだんですが、、、、AとBが合体しても256gだから、AB-265Gなんだってさー!(なんて安着な名前・・・;;;)

で、”合体式アルミアンブレラホルダー AB-265G”は、結局いくらなんだい?

600gを切る重さでそこそこ使える”軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185G”売場

飛行機搭乗時にも困らないクリップオン用充電式ニッケル水素電源”パワーパックNi-MH 01(ZERO-ONE)”売場

2012.10.2 バラ売りはじめますた!記事読んでね。。
未来記事:→堅牢アルミアンブレラホルダーA-150GとB-140G


facebookページやってましー!(ログインしてほめてださいね。)
→https://www.facebook.com/panproduct

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, クリップオンストロボ用アクセサリー, 頃合いの良いアンブレラホルダー, 【機材軽量化推進委員会】 パーマリンク

3 Responses to SDソフトライトBOXでも使える〜「合体式アルミアンブレラホルダー AB-265G」デビュー!

  1. もんた のコメント:

    ホルダーAを除いたセットも販売されていますでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください