愛しの「ライカ ズミクロン-R35mm」ぶっ壊れる!










えーーーーーーーーーーーー、
愛しの「ライカ ズミクロン-R35mm」ぶっ壊れました!!!


あ、この写真は壊れた姿じゃないいんです。むしろ、直してる途中というか、、、

ピント合わせの「ヘリコイドリング」が、空回りをしてしまい、ピントが動かせなくなりました!!!!!(30年以上使ってるしなぁ…)

















(構造がわからないくせに..)恐る恐る「前玉」の周りのリング(組み込みフードがあるところ)を回して外してみると、レンズ本体には関係ないパーツを外すことができ、その隙間に「4つの小さなねじ」を見つけました。。。。。「おーコレを締めれば空回りが止まるのか??」

















精密ドライバーで締め込むと……

思惑通り、ピントリングの空回りがなくなり、ヘリコイドが動きました!!!!!

とは言っても、完全に治ったわけではありません。いい感じに「無限∞」位置を微調整して、ちょっと「オーバーインフ」にしなくてはいけません。

微調整→使用、微調整→使用、、と、ゆっくり、治していくつもりです……….。











shop-top


nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください