背景が「とりあえず白」なら、なんとかなるさ!Photoshop CCの「クイック選択ツール」でカンタン「切り抜き」の技!


HightStand01_L






これは先日、新発売された「アルミ・ハイスタンド 115-260」なんですけどね、大物機材ということもあり、実はかなり工夫して商品写真を撮ったんです・・・・。





だって、白金台弊社は、マンションの一室ですし、タッパ(天井までの高さ)もないし、狭いし、、、こんなデカいもの撮るようなスペックがございませんのですよ。




でも、この機材に助けられました・・・・。それでは、撮影のセットをみていきましょう。





white-haikei_001






そりは、折りたためる背景布 【白】 です!!高さ2.4m×幅2.4mのふんどしのように2.7m引きがある超大型機材なんですけど、使わない時は、折りたためて部屋の端に置いとけて、実に便利なんです。





white-haikei_003

white-haikei_004






ライトは、GodoxAD360(ストロボ)に、デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150を挿して、イージー・ロールレフ 190 × 130cmでディフューズしるという、最近良く使っているライティング。。例の「箱バン」チックなヤツですなぁ・・・。





white-haikei_002





ライトと反対側の右側に、5WAY「ドでかレフ」190 × 140cm の白でおこしております。






で、表題の「とりあえず白」とはどーゆーことでしょうか?






white-haikei_010







コレが撮影された商品写真の原盤です。シワが写っとりますよね・・・。ホリゾントでも背景紙でもないので、そんなにキレイにはいきません。。というわけで、ハイスタンドの商品写真は「切り抜き」だったわけですな。




本来、「切り抜き」とは、Photoshop CCの「ペンツール」で「パス」を切っていくのが一般的です。その場合でもこの「とりあえず白」は役に立ちます。しかし、「パス切り」って、ベジェ曲線を扱うスキルが必要な上に、面倒ですよね・・・。




ちゅーわけで、今回は「パス切り」をしておりません。もっと簡単な方法があります。。。Photoshopは、知らぬ間に知らぬ間に進化をし続けておるわけなんですよ!





white-haikei_006



「とりあえず白」になっていれば「クイック選択ツール」という、超有能なツールが、スゲー簡単に使えるのです!




white-haikei_007




繰り返しが必要ですが、簡単になぞっただけで、この程度の精度で選択してくれます。つまり、Photoshopが自動で考えてくれて、範囲選択がされるということです。(この精度がかなりなもんです・・・)



「ブラシの大きさを調整」しながらどんどん「+(選択範囲に追加】」をしていきます。はみ出てしまったら「ー(現在の選択範囲から一部削除)」を使うとはみ出てる部分を削除してくれます。これを繰り返し、いー感じに選択します。




white-haikei_008




範囲選択が完了したら、「マスクを追加(赤丸)」します。すると、選択外が透明になります。下に「白」を引いたら、「切り抜き」出来上がりです。




white-haikei_009



後から、細かく調整したい場合は、「チャンネル(ウィンド)」にある「レイヤーマスク」を表示させ、「ブラシツール」で「黒(赤いマスクを増やす)」「白(赤いマスクを増やす)」を塗りこみ調整することもできます。










え~~、「クイック選択ツール」は、白背景でなくとも、どんな背景でも使えます。が、「とりあえず白背景」だと、「クイック選択ツール」の簡単度が10倍くらいあがるんではないでしょうか!?(個人の感想です・・・)









white-haikei_005




ちなみに、日本の家屋の天井は2.5mの場合が多いです。ウチもそーなんですけど、コヤツ高さ2.4mですので、高さを無駄なく有効に使えますよね。あ、この背景の立ち上がり部(高さがあるほう)を壁に立てかけるだけで、こんな感じに固定できますからね・・・。(今回はポールで押さえてますが、無くても自立してました・・・)



「とりあえず白!」”折りたためる背景布 【白】”売場









nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください