超〜デカ丸アンブレラSilky-WHITE189+デカ丸アンブレラSilky-WHITE150のコンビネーションライティング【現場写真アリ!】



写真は先日の愛知県岡崎市のとある学校の入学案内のパンフレットのお仕事の様子です。

このセットは、制服の切抜き写真用。
残念ながら撮った写真はお見せすることはできませんが、せめてカメラセッティングと照明のの配置の様子をお見せいたします。。


レンズはマクロ・エルマリート-R60mmを使います。2つ絞ると(F5.6)だいたいピントは合います。



iOSアプリField Toolsによると、60mmF5.6では、3〜4.2mの間ピントが合います。

撮影中、一回もフォーカスリングを動かしませんでした。(こういう場合、オートフォーカスを使う方がピントを外す可能性が高い)

なので、フォーカスリングは触りません。以下の記事では、開放(f2.8)での撮影をしたのでフォーカスはシビアでしたが、2つ絞ることでピントを心配することがなくなります。

関連記事:3.5mの距離で使うライカ マクロ・エルマリート-R60mmの全身ポートレイト&魅惑のバストショット作例


ライティングは、サイドに超〜デカ丸アンブレラSilky-WHITE189を、フロントより上からデカ丸アンブレラSilky-WHITE150を配置しております。

そうそう、あのお方のライティングも同じライティングをしましたよね。。。(最近、マイブームの全身ライティング)

以前までは、全身写真の場合、大きな「紗幕」を使っていました。。
教室の天井にガムテープで貼って・・・・。(ちょっと手間・・・)

ディフューザーなしでも、柔らかい光を生み出す、このジャンボアンブレラコンビ(デカ丸アンブレラ)さえあれば、全身写真は楽ちんキレイに撮れますしね!


距離を変えなきゃいけない状況もあることも想定して、ポータブルLEDライト YN300カニクラBoLINGアクセサリーシューコンバーターを使い、スタンドに固定しました。

アイランプの如く、明るいのでモデリングライトとしてとても重宝します。
YN300には、リモコンが付いているので離れた場所からON/OFFはとてもありがたいです。(バッテリーのことを考えて、必要な時だけ点灯)


こんなセットで制服写真は滞りなく、撮影は終了・・・・。
仕上がりはお見せできませんが、キレイな光でしたよ・・・。


この日すぐに岡崎市をあとにして・・・・。(おいおい、この写真かよ〜)


そっこー東京に帰ります・・・。



そして、、わずか3日後(昨日)・・・・。
またまたコチラにやって参りまして・・・・。


あらら・・・!?


おろろ・・・。
同じセットだ・・・・・。


どーでもいいけど、超〜デカ丸、、でかッ!
(デカ丸アンブレラSilky-WHITE150もそこそこデカいんですが、遠近法でこのように小さく写ってしまいました・・・)

一週間も経たないうちに2回も使うんですから、超〜デカ丸アンブレラSilky-WHITE189デカ丸アンブレラSilky-WHITE150のコンビネーションは、まだまだ役に立ってくれそうです・・・。

※今日明日は雨予報だったもので、「死のロード」も少しお休み・・・。
さっきマッサージに行きました。。。






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ パーマリンク

One Response to 超〜デカ丸アンブレラSilky-WHITE189+デカ丸アンブレラSilky-WHITE150のコンビネーションライティング【現場写真アリ!】

  1. ピンバック: 超〜デカ丸Silky-WHITE189&デカ丸Silky-WHITE150のコンビネーションライティングの全身切り抜き作例 | 使える機材 Blog!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください