SONY a7R II(a7R2)+ライカレンズの4K動画をYouTubeにアップしたった!


カメラ:SONY a7R II(XAVC S フルサイズ4K/30p 100Mbps)レンズ:ライカ ズミクロン-R50mm 音:ボディ内蔵マイクマイク(風温低減=入)

SONY a7R II(a7R2)に、ライカ ズミクロン-R50mmをつけて、a7RII自慢の機能、4K動画を撮影してみました!最近は、YouTubeも4K対応していますので、4Kのままアップしております。フル4Kが見れるモニタで見てる人は少ないでしょうが、なるべく画素の大きくみていただければとおもいます。

残念ながらウチのモニタも2560x1440pxなので、完全な4Kは見れません・・・・。( 4K=3840×2160 )

でも、すっごくキレイなことは分かります・・・。4Kって知ってたつもりでいたけど、、こうやって実感したのは初めてな気がします。a7RIIがカメラだけで4K撮れるのはすげーなーってあらためて感じております。

それに、ボディ内マイクの音が異常に良い!さすがにPCMレコーダーには、かなわないかもしれませんが、それなりに使えそうです。※XAVC S: LPCM 2ch(← 私はよく分からんが、4K撮影時のメーカー仕様)

4K-nukidashi

※クリックすると、4Kオリジナルサイズの抜出し画像(4K=3840×2160)がご覧いただけます。

動画用にシャッタースピードは1/60秒で撮っておりますが、SSを早く撮るともっと鮮明な写真になっちまう・・・ってーのも、スチールカメラマンとしては、恐ろしいことだと感じました・・・。(820万画素なんだじょ・・・)

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ | コメントする

SONY a7RII 裏面照射型センサーの実力を都会の闇で試す。


SONYa7RII_DarkShoot001

※クリックすると、a7RIIのオリジナルサイズの1/2の画像(長さ比、面積比1/4)がご覧いただけます。

ウチのバルコニーからの眺めです。SONY a7RII(a7R2)で撮ってみました(レンズはライカ ズミクロン-R50mm)。バルコニーの柵に手で押し付けて撮りましたが、0.4秒という遅いシャッタースピードなので少しブレ気味ですよね。ちなみにISO1250です。

しかし、夜というのになんだかクリアーに見えませんか!?夜空のグラデーションがちゃんと見えてるのには驚かされました・・。夜景というのに柔らかさを感じる写真ですよね。

SONYa7RII_DarkShoot001-up
a7RIIのオリジナルサイズ切り出し

小学校の体育館の窓です。三脚固定ではないので、ややブレてますかね。。。

SONYa7RII_DarkShoot002

※クリックすると、a7RIIのオリジナルサイズの1/2の画像(長さ比、面積比1/4)がご覧いただけます。

お次は、ISO100で夜景にチャレンジです。橋の石の欄干(らんかん)の上に置いて、サイレントシャッターで撮影しました。シャッタースピードは、2秒。なんとかブレずに撮れていますかね。

いずれの写真もHDR(ハイダイナミックレンジ合成)ではなく、一発撮り。うーん、このクリアーさって、ちょっと見たことない感じですよ・・・。センサーでこんなに違うものだったとは・・・・。

SONYa7RII_DarkShoot002-up01
a7RIIのオリジナルサイズ切り出し

SONYa7RII_DarkShoot002-up02
a7RIIのオリジナルサイズ切り出し

これって、夜ですよ・・・。都会の夜とはいえ、スゴくないすか!?裏面照射CMOSセンサーとローパスレスの高画素の威力は半端ない!って思いました。(肉眼よりも、もっと見えているし・・・)

ただ、気になる点が、、、それは・・

SONYa7RII_DarkShoot002-up03
a7RIIのオリジナルサイズ切り出し

この星のようなつぶつぶ。。長時間露光のノイズを疑われますよね。

というわけで、次のような実験をしてみることに・・・。

a7RIIにボディキャップを装着し30秒露光。 ISO100とISO1600で試めす。
ISO100-30sec

※クリックすると、a7RIIのオリジナルサイズの画像がご覧いただけます。

ISO1600-30sec

※クリックすると、a7RIIのオリジナルサイズの画像がご覧いただけます。

ISO100ではノイズは白点ノイズはありません。しかし、ISO1600では、少しだけ白点などのノイズが確認できました。

ISO1600-30sec-up
a7RIIのオリジナルサイズ白点部の切り出し ISO1600 30秒

でも、長時間露光ノイズは、ISO1600の多いところでこの程度です。先ほどのビルの写真は、ISO100と2秒で、あれだけ激しく大きい白点がでました。センサーだけせいではなく、ハレーションなどの光学的な原因の関わりが疑われます。(真相は不明・・・純正レンズじゃないもんなぁ・・)

SONYa7RII_DarkShoot003

※クリックすると、a7RIIのオリジナルサイズの1/2の画像(長さ比、面積比1/4)がご覧いただけます。

これは室内灯だけのスナップ(ISO400 明るさ・コントラストをRAW現像時にちょっとだけ調整)。なんだか凄みをかんじませんか!?ズミクロン-R50mmを使っているとはいえ、a7やD810の絵とは明らかに違う描写に感じます。いずれにしても、a7RIIの裏面照射センサーって、やはり只者ではない気が致します・・・・・・。(SS1/30秒で手持ちでブレないのも、ありがたいですよね・・・・)

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ | コメントする

SONY a7RII にライカ ビゾ用レンズ エルマー65mmをつけて【再入荷】高精度3WAY雲台“prospine” P-N75ALP を撮ってみる


SONYa7+LEICA-ELMAR65mm

Sony Eマウント用マウントアダプタ for LEICA Visoflex(ビゾフレックス) II&III は、残り一個だけ!(2015.8.10 18時現在)もう再入荷は無しです・・・。

連日お伝えしているSONY a7RII(a7R2)ですが、今日はライカ ビゾ用レンズ エルマー65mm(まほうの写り)をつけて、ストロボを使って撮ってみることにしました。

被写体は、超高価な雲台、超贅沢な雲台、超超ジュラルミン削りだし、高精度3WAY雲台“prospine” P-N75ALPです。どんな写りになるかみてみましょう。

prospine-no16_01
prospine-no16_03
prospine-no16_02

うーん、なんだろ。。この気品漂う感じは、、、いやいや、エルマー様(エルマー65mm)は、まほうのレンズですから、分かるんですが、D800Eで使っていた時と、なーんか違う・・・。a7RIIの自慢の裏面照射型のセンサーだからでしょうか!?なんか、センサーの優しさを感じます・・・。

【 SONY a7RIIの本日の新たな発見コーナー!】

サイレントシャッターモードでは、ストロボ撮影ができない!
ま、考えてみたら、当たり前かな・・・。

ファインダー(EVF)が、ものすごく見やすくなっている!
ツアイスのT*コーティングが施されて、内面反射を抑えたそうな。ものすご~く見やすくなったのは確か。本日の白バックの撮影では、センサー上の小さいゴミを発見するくらい!a7(初代)のときには、小さいセンサーゴミを見つけたことなかったもんなぁ・・・・。

prospine-no16_04

【 再入荷情報ー!】

本日、高精度3WAY雲台 “prospine” P-N75ALP【Custom Logo Edition】 が2ヶ月ぶりに再入荷しました!!!!発注は2個かけていたんですが、本日昼間、ご来店されたお客様がこられる10分程前に、到着したばかりのP-N75ALPを一個(シリアル0015)お買い上げいただきまして・・・・、ショップでは売切れとご案内していたのに、なんという奇跡のタイミングだったのでしょうか。。

というわけで、今回は残念ながらシリアル0016の一個だけとなります。スグにほし~人は、、お早めのゲットをお願い申しあげます。逃すと、また2ヶ月以上おまたせしてしまうとおもいますので。。。

高精度3WAY雲台 “prospine” P-N75ALP【Custom Logo Edition】Serial Number0016

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ, 日本製高精度3WAY雲台 | コメントする