とある「美しい光の写真」について解説してみる。


chari-kousatsu01

この写真、いい具合に光があたって、いー感じだと思いませんか!?

たまたま路駐した場所のチャリがあまりにも美しかったので、写真を撮りました。では、どーしてこんなにもキレイなんでしょう。美しい写真になった原因を、解説してみたいとおもいます。

chari-kousatsu02
①メイン光(キーライト)が半逆光。

15時くらいに撮ったんですが、この時期、西に太陽が傾きはじめてます。そのため、太陽の直射光が半逆光となり、ドラマチックな光となったようです。(半逆光は、モノの輪郭を浮き立たせるのでドラマチックな光になりやすい。人物撮影でもいえること)

chari-kousatsu03
②半逆光に加えて、レフ効果があった。

白い「大こだま」の大看板が、大きなレフ板の替りをして抑えライトの役割をしてくれました。仮に半逆光の光だけだと、ドラマチックにはなりますが、レフ効果がないとシルエット過ぎる写真になりがちです。

【ドラマチックな光の写真の方程式】
半逆光 + レフ板

つまり、こーゆー方程式が成り立つのではないでしょうか!?(全部が全部ではないと思うが、なりやすいのでは?)

おっきいのは特にオススメ”レフ板総合売場”

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品, 撮影の基本の知識 | コメントする

2015年10月2日のお仕事撮影の移動記録


2015-10-02-0945

2015年10月2日9時45分

北聡鉄道・千葉ニュータウン中央駅・・・。どこだここは・・・・。

8時過ぎに目黒を出て、三田で都営浅草線にのったはず・・・。三田から1本でこんなこところに来ちまった・・・。(各駅停車。遠かった・・・・)

2015-10-02-0951

2015年10月2日9時51分

昨日用意した撮影機材・・・。この駅前は、喫茶店はおろか駅そばもない。。。

2015-10-02-0953

2015年10月2日9時53分

この列車に乗って、担当編集者が来た。

2015-10-02-0954

2015年10月2日9時54分

なんもない駅だが、駅前広場?のタイルはちと凝ってキレイだったね。

ここから、タクシーに乗り、本日1本目の取材先へ、、

2015-10-02-1057-1

2015年10月2日10時57分

中居の現場は、レンズなどがぞんざいに転がっていることが多い。荒いよね・・・。(だって撮影中はバタバタするので贅沢は言ってられない・・ぼっち撮影だしね・・・)

2015-10-02-1057-2

2015年10月2日10時57分

一度使うと手放せない、至高の3WAY雲台、prospine P-N75ALP【Custom Logo Edition】!やっぱりい~ね!!(間違いない・・)

程なく、ここの仕事を追え、移動・・・。(タクシー+電車)

2015-10-02-1248

2015年10月2日12時48分

何故か上野。昼食に喫茶店で、絶滅危惧種の清純派オムライスをいただく。。革新派オムライスには、デミグラスソースがかかっているが、あれがスタンダードになっちゃあいかんだろ・・・。

2015-10-02-1427

2015年10月2日14時27分

上野からMAXときで、高崎入り・・。(群馬県)

そして、、、

2015-10-02-1432

2015年10月2日14時32分

高崎駅で、八高線に乗り換え、、ってディーゼルじゃん!(パンタグラフがない)

2015-10-02-1446

2015年10月2日14時46分

ディーゼル車両の電気とは違う駆動感を久々に味わう。

2015-10-02-1449

2015年10月2日14時49分

北藤岡駅という無人駅・・・・。ワンマン車両だったので、運転手近くで切符を渡した・・。

2015-10-02-1501

2015年10月2日15時01分

2件目の現場に徒歩で迷う。途中、空き地の植物を撮ってみた。。(迷ってる最中にのんきなことで・・)

2015-10-02-1649-1

2015年10月2日16時49分

無事、、2件目の仕事を終え、帰路へ。。で、北藤岡駅のホームで電車を待つ。

2015-10-02-1649-2

2015年10月2日16時49分

八高線と並走している高崎線に貨物列車が通過。。あっちは電化してるなぁ・・。

2015-10-02-1725

2015年10月2日17時25分

高崎駅からMAXじゃない「とき」に乗って東京へ帰るのでした・・・・。
撮影:SONY a7R II+ライカレンズ

あ~あ、今日は長かった・・・・・。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ | コメントする

イージー・ロールレフ 140×90cmのケースに長もの機材を詰め込む


EasyRef-Case_002

今日のお話にはイージー・ロールレフは登場しません。イージー・ロールレフ 140×90cmのケースだけが登場します。

このケースの長さは約107cm。これだけ長いケースは珍しいと思われます。でも、残念ながら、ケース単体では販売しておりません。(ご了承くだされ)

明日、撮影があるので、長もの類と照明機材をこのケースに詰め込んでみました。中身はというと・・・。

EasyRef-Case_001

三脚(弊社取扱い無し)や長ものが結構入りました。

紗幕200×130cm

リチウムバッテリー内蔵クリップオン Godox V850 Sp Kit(専用リモコンとバッテリー × 2個付)

デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150

パン棒付スピードブラケット をつけた 軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185

高精度3WAY雲台 prospine P-N75ALP【Custom Logo Edition】

特筆すべきは、デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150を入れても、まだ余ってるってことですかね。

ちなみに、明日のカメラ機材はというと・・・。

EasyRef-Case_003

メインカメラ(SONY a7R II)・予備カメラ(a7)・レンズ3本(ライカ ズミクロン-R50mm・エルマリート-28mm・マクロ エルマリート-R60mm)あと、V850のリモコンのリモコン・バッテリー2個

これだけでお仕事の撮影に挑みます・・・・。(少な・・・)

ケースだけでも便利な”イージー・ロールレフ 140 × 90cm”売場

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品 | コメントする