ライカ マクロ エルマリート-R60mmは物撮りの強い味方!(α7R IIでの作例有り)


MACRO-ELMARIT-R60mm_004





お仕事撮影で使用頻度が、ライカ ズミクロン-R50mmについで、ダントツに高いのが、このマクロ エルマリート-R60mm(f2.8)。物撮りでも良し、ポートレイトでも良しな、万能レンズと言っても過言ではないとおもいます。(無限もいいから、風景でも良し・・かな)





MACRO-ELMARIT-R60mm_003





現在のマクロレンズと同じだけ1/2倍まで寄れるので、寄りにこまることはほぼありません。(1cmの長さのものが、センサー上で5mmになるまで寄れる)ちなみに、このレンズはLEICA-Rマウントを外して、Nikon-Fマウントに改造(自主改造)しております。




じゃ、作例をお見せいたしましょう。






MACRO-ELMARIT-R60mm_001






これは、開放近くだったかなぁ・・。でも一つ(f4)か2つ(f5.6)絞ってるとおもいます。ピン面がシャープですよねぇ・・。にもかかわらず、ボケはとろ〜り。





MACRO-ELMARIT-R60mm_002





これはf8.0くらいまで絞ってる絞り目写真。。ピントは奥から2番目付近にありますが、斜俯瞰(しゃふかん)で撮ってるので、手前のクラブにもピンが来てたりして、なんだかヘンですよね・・・。





ピン面シャープ、とろ~り溶けこむ背景ボケ、やっぱ好きな描写だわ〜・・・。※個人の感想であり、レンズの効能を確約するものではありません。







shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください