写真と動画3カメって、何をしておるんじゃ〜!!!


3Came_001

他愛もない話を一つ。コレ、今日の現場写真。。。。ん???3カメ???一体、何をしておるんじゃ〜!!!

3Came_002

ニコン機の頭に載ってるのは、RF-603 II 。レリーズコードがつながっているところを見ると、リモートでレリーズするつもりか!?(ちなみに、手に持っていたレリーズ用の送信機は、RF605 を使用。混ぜて使えるんだね!)

3Came_003


NikonD3(APSクロップ撮影) → 11コマ/秒 with LEICA SUMMICRON-R35mm

SONY a7R II → 4K/30p with LEICA SUMMICRON-R50mm

SONY a7 → FHD/60p with MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm/F1.7

うむぅ〜〜。。何をしたのか想像できますか??追って、、この結果をお知らせしたいとおもいます・・・・。(少し時間かかるからね・・)

現場を撮ってるカメラ(SONY a7 + LEICA ELMARIT-R28mm)を合わせると、フルサイズ4カメなのでございました・・・・。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ニコン Fマウント・Zマウント, ミノルタ, ライカレンズ | コメントする

卓上でiPhoneカメラ(スマホ)で俯瞰(ふかん)固定する方法を考えてみた


iPhoneFukan_005-empty

iPhoneカメラを使い、卓上で真俯瞰(まふかん)で、何かを撮ろうとする機会ありませんか?大きさを同じに撮るには、手持ちだと撮影距離が変わってしまうので、やはり固定したいところ。

大げさな道具を使わずに、何かいい手はないものか???

そこでこんなモノを考えてみました。

iPhoneFukan_005

iHolder plusカメラねじ付フレキシ棒カメラねじメスメスアダプター卓上スタンドSlim.

「カメラねじ付フレキシ棒」はヘナヘナではないので、iPhone(plus)でも、首が下がらずにある程度固定できます。(かっちり固定する道具ではない。シャッターはセルフタイマ推奨

「カメラねじ付フレキシ棒」の先の「調整ナット」で、iHolderを下向きに固定できます。

iPhoneFukan_004

2枚上の写真の赤丸部(突き出すiPhoneの反対側)に、バランスをとるために、ウェイトをかける必要が必ずあります。(写真はウェイトケース「頑丈」 に500mlペットボトル×2本ですが、重さのあるものなら何でも良い)

iPhoneFukan_003

だいたい20cmほど、突き出るので、高さ30cmなら「卓上スタンドSlim.」の足が写りこまないです。

お弁当や料理の真俯瞰撮影には、いーんじゃないですかね!?

iPhoneFukan_001

卓上スタンドのノブは、しっかり締めましょう!(強めに締めてください)

iPhoneからみて、スタンドと逆側に光が入る窓(直射じゃないほうが良い)があると、キレイな真俯瞰写真がiPhoneでも安定的に撮れるとおもいますよ。

※くれぐれもシャッターはセルフタイマー使ってね♥(でないと、ブレるかもよ・・)

↓アジャスト機能ありなので、約55mm〜100mm幅のスマホが挟めます
【 iPhone6s plus対応!】iHolder plus

カメラねじ付フレキシ棒

カメラねじメスメスアダプター

卓上スタンドSlim.

ウェイトケース「頑丈」

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, iPad・iPhone撮影サポート, アーム, 卓上三脚 | コメントする

Godox V850・V860の高速連写・高速チャージ動画(36秒)


皆さん、おばんです・・・。本日は、朝から千葉に撮影に行っておったもんで、動画をさらりと見せて済まそうと目論んでおります。(帰ってきてから、動画撮影したんだから・・・)

V850+860_300px

高速チャージ自慢のGodox V850(マニュアル調光機)とV860(TTL調光機)の各カメラの高速連写をしている映像となっております。出力は1/32ながら、全然ついってってますよね!?とはいえ、乾電池で駆動するクリップオンストロボでは、絶対にできない芸当なんですよ!

つまり、クリップオンの弱点であったリサイクルタイム(チャージ)が、Li-Ion駆動で劇的に速くなったのです!ということは、ストロボがチャージしなくてデルモちゃんに「ちょっとまってね・・ストロボチャージ中だから・・」なんて、撮影のリズムを崩すようなダサいことにはならない!ってカッコよくないすかね??

※今回の動画は、V850でおこないましたが、V860もチャージについてはほぼ同等性能。(V860のほうが後発なので、より良いかも・・)

Godox V850(Li-Ionバッテリー駆動 / マニュアル調光 / HSS対応)

Godox V860(Li-Ionバッテリー駆動 / TTL / M調光 / HSS対応バッテリーストロボ)キャノン用・ニコン用

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 秀逸!バッテリーストロボ | コメントする