GodoxV850を3台を使って、閃光時間を速くした作例動画(16秒)


C0003.00_06_28_10.Still006

今日の撮影は、デカ丸アンブレラSilkyWHITE-150(直径150cm) に、パン棒付アンブレラホルダ「三つ巴」を使って、Godox V850(Li-Ionバッテリー駆動)を3機使います。

C0003.00_08_33_19.Still005

使うカメラは、Nikon D3。9コマ/秒の高速連写を使います。

C0003.00_07_04_26.Still004

V850を3台使う理由は、それぞれの出力をなるべく低くして、閃光時間を短くする狙いがあります。あ、あとV850は1/32以下の出力だと、D3の高速連写についてくるというメリットもあります。というわけで、出力は1/64を使います。

※V850に限らず、ストロボの閃光時間は、パワーが少ないほど速い。

C0003.00_04_00_21.Still001

GodoxV850の最速閃光時間は1/20000秒。すなわちこれは最低出力(1/128)の時の数値。ということは、1/64なら、おおよそ1/10000秒だと推測。

それでは、髪の長い女の子にひねり飛んでいただきましょう。。さてさて、髪の毛を止めることはできるでしょうか??現場の様子を動画(16秒)でご覧ください。

PAN_8664

おおおおおお!予定通り、ちゃんと止まっておりますな!!しかも、高速連写でコレをするなんて、、、、。Li-Ionバッテリー駆動のV850はやっぱ凄いよね・・・・。

※スタジオのフツーの大型ストロボでは、これは止まりません・・・。(大光量ストロボは、閃光時間が長いんだよなぁ・・・)

バッテリ内蔵クリップオンGodox V850 (マニュアル調光・HSS可)

デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150

パン棒付きアンブレラホルダ「三つ巴(みつどもえ)」

ベーシック・スタンド 70-240

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ | コメントする

【 ブログ記事1500回記念、特別寄稿 】あなたが写真が上手にならない本当の理由。をグサッといってみる


1500kai

このブログもおかげさまで、サザエさん並の回数を重ねまして(全然及ばんが・・)、この度、めでたく1500回を迎えることになりました!!!オーー、パチパチ!!!(読者の人には、1500回って関係ないし、めでたくもない話で恐縮・・・・尚、今回は楽しげな写真は一枚もありません)

1500回を記念して、今日は「あなたが写真が上手にならない本当の理由」を思い切っていっちまおうとおもいます・・。(私ごときが僭越ながら・・・)

写真を撮る、ということはシャッターを押して撮る作業なんですが、プロの場合、その結果が一番重要となってきます。なので、目指す結果にアプローチする技法を考え準備します。

問1:あなたは、カメラのシャッターを押すことが好きですか?
問2:あなたは、カメラのシャッター音が好きですか?
問3:あなたは、連写でシャッターを押すのが好きですか?

えと、本当のことを言いますね。

問1〜3まで全部YESの人。たぶん写真が上手ではないかと・・・。

「写真が上手にならなくても、シャッター押してて、楽しいからいいんだい!」って人は、この先は読まないでください。それはそれで楽しいのでいーとおもいますので(写真の楽しみ方の一つであることは確かですし、、)。写真が本当に上手になりたいって人のみ、この先を読み続けてください・・・・。

シャッター押すのが好き = 写真を撮る行為が好き

シャッターを押すことが好きすぎて、完成の絵をあまり考えていない、ということになるかもしれません。カメラを操作することが好き!ともいえます。「機械仕掛けの時計が好き」「車のメカが好き」とかに近いのかも知れません。

カメラを覗く前に、被写体をよく見てますか?

被写体が良いと思うから、写真を撮るわけでして、、、良いと思ってないものの写真を撮っても、良い仕上がりになるわけがありません。

カメラを覗く前に「被写体をじっくり見極める」ということは、写真が上達するための、基本中の基本かも知れません。

被写体が人物の場合、その人のどの表情が良いとか、どの角度がいいとか、カメラを覗く前に見極めることが大切です。私の場合、事前のコミュニケーションの間に、良い表情や良い角度を探ったりしていおります。

光をよく見てますか?

写真や映像にとって「被写体」の次に重要なことは、被写体を照らす光だと、私は強くおもいます。 例えば風景写真では、昼間のピーカン、朝焼けの朝、夕方、曇天・・・それぞれ、全く違う写真が撮れることはお分かりでしょう。

どのような仕上がりを目指しているかによって、、時間や天気の選び方がかわります。風景写真のプロともなると「何日もひたすら良い光を待つ」ってことが、お仕事の全てだったりします。(ちなみに、私は風景は専門ではありません・・・・偉そうなこと言ってすみません・・・)

固定観念にとらわれていませんか?

写真のお作法を気にするあまり「この写真はこうあるべき」とか決めつけていませんか?その手の人の写真は、どーも抜けが悪いように感じます。もっというと、写真が「暗い」(露光がではない)です。。。

固定観念にとらわれると、ワク内に納まろうとします(だから、暗くなる)。そして、冒険をしなくなりがちです。表現というのは冒険なしには、良いものは生まれないと、、私は思っております。

人物撮影で、笑顔力を追加させるとっておきの「呪文」

最後に、人物撮影用のとっておきの技をお教えしましょう。(本当は教えたくなかったんですけど・・)

乗りよく「はーい!笑顔でよろしく~」と言っても、そんなに簡単に満面の笑みにならないですよね。笑顔というのは、楽しかったり面白かったりするときにでるもんでして・・・。だから、それは当たり前。で、撮影終了間際に効く、笑顔を追加させる呪文をお教えします。

「あと、20%がんばってください!(笑ってください!)宜しくぅ〜」

この一言で、大抵の人は「笑顔力」を追加してくれます。(但し、一瞬なので逃さないように・・・)

※欲張って30%っていっちゃあダメ!20%ならできそうな気がするが、30%って無理そうな感じがするため。
※最初から使っちゃダメ。あくまで笑顔力を追加でアップさせるための技なので。。
※中居が使うと、ほぼ確実に成功しますが、誰が使っても成功するとは限らないかもしれません。

1500回記念(?)のブログネタはこんなんで良かったのでしょうか・・・・。(ちょっと、反省・・・)引き続き、今後とも宜しくおねがいいたします・・・・・・。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, 撮影術, 撮影の基本の知識 | コメントする

紗幕を使って「面光源」のお勉強。


syamaku_004_L

今日は、面光源のお話。LED電球を4つ光らせています。この時、光源面は「黄色丸」くらいですね。

LED電球(光源)から、1mほど離して 紗幕200×130cm を垂らします。(紗幕の端の袋にヒモを通して、左右のポールに結びつける)

さてさて、光源面は、どーなるでしょう?

syamaku_002

結果、畳一畳よりデカい光源面になりました!(黄色四角枠)※光の芯は残る(LED4つの点は見える)

紗幕やトレペを垂らすだけで、大きな面光源を作ることができるんですね・・・。(面光源の効能は、またの機会に・・)

syamaku_001

ちなみに、今回のライトは、ホームセンターで買ってきたソケットを 16mmダボ付Cクランプ ではさみ、よつまたクラスター(四つ又ソケット/E26) で、LED電球を4つ光らせました・・・。

面光源を作れる軽い機材”紗幕200×130cm”売場

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品 | コメントする