ライカ ズミクロン-R50mm(1st)でヌコ様を撮りました


今日の全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)を見た方はご存知でしょうけど、近畿地方は基本雨。。

なので、外出て何かをすることもできず。仕方ないので、
ライカ ズミクロン-R50mm(1cam/1st)で、うちのヌコ様を撮って ごまかすことにしました。
ちなみに、全て開放(f2)で撮っています。
湿度を感じ、とろ~り濃厚なライカ味の写りをごらんください。

で? と言われても困ります。
ただ、それだけのこと。
サボり期間中の、しかも雨の日ですよ。(今日も一時、大雨警報出ました)
だから、こんなもんです。。

一昨日の続報、今日も雨漏りレベルの大雨が降りましたが、
瓦修理が正しかったようで、雨漏りしなくなった模様。。

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ | コメントする

2021年、縮小版五山の送り火(大文字山)


今日は8月16日。京都では五山の送り火がおこなわれます。

時間がかなり早いのは、その前に、18時過ぎまで左京区修学院のカフェで人と会っていたからです。

あたりが暗くなってきたころに、車で同区の吉田山の麓に向かいます。そして、吉田山を登ります。人工光はないので、道がやっとみえるくらい。暗いです。暗いです。上まで誰にも人に会いませんでした。(小学3年生の頃、中居はこの山でキイロスズメバチの大群に襲われ、一箇所刺されました..人生で一番怖かった出来事です)
大文字山が見える広場までやってきました。この頃はまだ、わずかな光があったので、大文字にピントをあわせることができました。
4K動画を撮るために、SONY α9に200mmレンズをつけ、「SUPER35mmモード」にします。

で、真っ暗な中、大文字山の点火時間「20:00」を静かに待ちます。

これが今年の縮小版大文字。6点だけ点灯されました。
※20時1分前から動画を回し続け、切り出した画像。

来年こそは、フルサイズの五山の送り火になることを、切に願います。。(去年のこの日、2021年はフルサイズができると思っていたのですが…)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 特別番外編 | コメントする

大雨で雨漏り大発生!屋根に登って原因を発見(たぶん..)で、瓦を修理。


今朝、起床すると、
ん? 木曜日(8/12)より絶望的な雨が降っていおり、今朝、3時にも豪雨があったにも関わらず、朝9時には、
晴れとるぅー!
期待してなかっただけに、かなり嬉しい・・・。

実は京都の我が家では、昨日(8/14)の午前8時頃の滝のような雨(たぶん50mm/h)のため、1階のリビングの窓側、そしてトイレで、バケツやボウルなどで、受けないと二次被害が洒落にならないレベルの激しい雨漏りを起こしておりました。(上からの雨漏り雫を被りながらしか、トイレが使えなくなる)

その後、雨は小康状態になり、なんとか雨漏りは、終わりました。

しかし、今朝、早朝3時頃、またまた激しい雨により、同じくリビング、トイレで再び雨漏りが発生します。(またまたバケツ、ボウルで受けます)

今朝9時の「晴れとるぅー!」に戻ります。
24時間以内に2度もの雨漏り。いくら激しい雨だからといって、これはあかんやつです。

そこで晴れた期間を利用して、雨漏りの原因を探ります。まず、怪しむのは屋根にある2階の洗濯物バルコニーに行きあたりを見回します。ま、屋根(1F部)に上に乗っているものですから、根本原因はこれでは無いと考えました。問題はこの下の1F屋根にあるのではと思い、

玄関前1F部から、脚立を伸ばして一文字にしハシゴにして、1階屋根上(バルコニー下)を見てみました。かなり、危ないです。ここから落ちたら骨折はするでしょうから。(脚立ハシゴは、実際には青部で支えています)

で、

「怪しい部分」を発見!これじゃね?
そして、勇気を持ってハシゴから屋根に乗り移りました。かなりの角度なので、裸足でグリップしないと、ずり落ちそうな危うさです。怪しい部分に手が届くところまで行くことができ、

枯れ葉などが溜まっていたものを除去し軽く拭いてみると、見事な瓦の割れ目。割れ目というか、真っ二つに割れている状態..。トイレ雨漏れ部とほぼ位置的にも同じ。これが原因の可能性がかなり高いと確信しました。

幸いほんの近くにホームセンターがあり、瓦用コーキング材を入手。同時に「コーキングガン」も。

で、まぁ、コーキング剤をこれでもかぁ的に充填。心配なのは、長雨により乾いていない瓦に処理したこと。とはいえ、明日夜(8/16)には、再び雨が降る予報。なので、ちゃんとに乾かす時間がないわけでありまして、、、、

明日朝、この上に「防水テープ」でサポートさせるつもりですが、この結果、洒落にならない「雨漏り」が収まることを願います。。
(何でも自分でできることは、チャレンジはします。結果はわかりませんが..)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 特別番外編 | コメントする