昔っぽく写る不思議なレンズ「ライカ エルマリート-R24mm」の作例写真






ここのところ、インドアな写真ばかりをお見せしてきた本ブログですが、飽きちゃったので、今日は屋外の写真をお見せしております。

TOP4枚の写真は、全て「ライカ エルマリート-R24mm(LEICA ELMARIT-R24mm)」というレンズの開放(F2.8)で撮ったものです。

このレンズはライカの冠を被っていますが、実は基本設計はミノルタ(MCロッコール)のレンズです。大きな特徴は、なんとも儚い「昔っぽく写る」ことだと思っています。ちなみにこのレンズ(個体)は、1981年に製造されたもの。そのせいかどうかわかりませんが、今日撮ったにもかかわらず、40年くらい昔(昭和時代)にタイムスリップしたような写真になってる気がしています。
※コントラスト高めに調整しています

写真をクリックすると拡大写真が表示されますので、ぜひ、細かくみて昔ライクな写りをご確認ください。


レンズ自体は、Rレンズとしてはかなり大きめ。ずっしりとした重量があります。気に入っているレンズの一つではありますが、この重さのせいで仕事で持っていくのを躊躇ってしまうのが、ちょっと残念です。

とまぁ、久々にライカレンズねたで、今日のブログはやり過ごしました。


そして、自社商品の宣伝も怠らないようにする、強かさも持ち合わせております。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ IOCやJOCや組織委員会、そして政府はダメダメですが、出場選手の方々には全く関係ありません。
ですので、私は選手の皆様を精一杯応援したいとおもいます。
そんでまぁぼちぼち、感染者数じゃなく、重症者及び死亡者数の発表だけにした方がいいのではないでしょうかね?(インフルの感染者とか、発表しないでしょ?)

引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください