2017年12月29日午前6時22分の「適正の明るさ」はどーれだ!?


現像補正: ±0

現像補正: +1/3

現像補正: +2/3

現像補正: +1.0

現像補正: +1 1/3

現像補正: +1 2/3

現像補正: +2.0

現像補正: +2 1/3

現像補正: +2 2/3

現像補正: +3.0








本日の夜明け前、6時22分目黒自宅のベランダからの風景です。ちなみに全部同じ写真で。RAW現像時に「明るさ」レベルを「1/3EV」づつ変えていったものです。(撮影露光を変えても、同じようになるはず..)

で、「1 1/3EV」の写真を大きく見せていますが、この「暗さ」が私の記憶にある「夜明け前」と一致したものだからです。

つまり、こーゆー露出は撮影者が決めればいいことなので、本当は「自由」なんです。(誰にも怒られません..)

ただただ、自分の記憶と表現したいイメージと真剣に向き合い、「決定(調整)」すればいいことですから。




※撮影カメラとレンズ:SONY α9 + LEICA SUMMICRON-R35mm





↓ 正月休みに入りましたが、「カート」はいつも作動しておりますもので、よろしくね!!
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 撮影術, 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください