iPhoneX を使って1ヶ月の雑感独り言。








今日も薄口です。

今更ながらですが、4年ぶりにアップデートしたiPhone、iPhoneXについての中居の感想を勝手に述べていきたいとおもいます。新しい情報なんて何もないことを覚悟しておいてください。

まずは、中居のiPhoneの変遷はこうです。
iPhone4s(2011.12〜) → iPhone5s(2013.12〜) → iPhoneX(2017.11〜)

5sから3代すっ飛ばしての感想ですから、それを考慮して、お読みください。











iPhone史上、もっとも美しいiPhone!(レンズの出っ張りがなければ完璧でした…)

サイズ感もよく、持ち心地がとても良い。特にガラスとサイドのステンレスフレームの温度に差がなく、心地よい。(まるで同じ素材のごとく..) ※なので、カバーとかつけるのは無粋ではないかと..。





有機ELディスプレイ(OEL)が恐ろしくキレイ!

このディスプレイに慣れてしまうと「液晶」に戻れない。先日までメインで見ていたXperia Z5 Premium SO-03H(5.5インチ)を全く見なくなった。画面はXperiaの方が4K表示で大きいのにね….。Appleの有機ELのチューニングが良いんじゃないかなぁ。。





機械を感じさせず人に近い操作性。ほとんどの場合、サイドボタンを押さずに起動してくれる。

ホームボタンって要らなかったんだ。。と思わせる抜群の操作感。iPhoneを手に取るだけで、FaceIDが瞬時にユーザーを捉えて認識してくれる。(その後、ホームバーを上にスワイプする必要あり)iPhoneが自分のことをわかってくれてる感じがして心地よい。いずれ、全てのiPhoneからホームボタンがなくなる予感。iPhoneXを使っていると、ホームボタンにいく指の動きって「無駄が多い」ことに気づく。(ホームボタンからの解放..)











28mmm・57mmデュアルレンズ。4K/60p・FHD/240fps!一眼カメラをも凌ぐ、驚きのカメラスペック。

確かにセンサーサイズが小さいという宿命があるので、センサーサイズが大きいカメラと同等の画質ではないが、フツーの人はこれだでデジカメって要らないんじゃないかなぁ、って思う..。使いようによっては撮影仕事でも使えそう。





×不要なスクリーンショット(サイド&音量+)をよく撮ってしまう。
×画面を下にしてテーブルに置くとすごく滑りやすい。(落下にホントに注意!)







高かったけど、買って良かったと思う。(高いのは未来代でしょう..)

機能性能から考えると、高くないのでは!?とも思う。








以上、中居の勝手な感想なので、全部を真に受けないように…。










↓ 正月休みに入りましたが、「カート」はいつも作動しておりますもので、よろしくね!!
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください