影をクッキリだすには「点光源」を使う!高演色LED電球 Sh50Proがプロ向けな理由。









今回の話で使用するのは「撮影用大光量50W高演色LED電球 Sh50Pro」。ちなみにS(調光不可タイプ)でもV(調光タイプ)でも、結果は同じです。













白背景(天板)に「ワイングラス」を置き、離れた場所から「Sh50Pro LED電球」を照射し、グラスの影を落とす試み。

さて、どーなりましたかね?















そこそこ、ちゃんと影がでましたよね!?
でも…….「直射太陽」の下だと、もっと影がハッキリ出たようなな気が….。むむむ。

LED電球では、これが限界なのか!?















試しに、Sh50Proの「スクリューマウント」ディフューザを外して試してみましょう。
















さて、どーなるか!?















おおお! かなりクッキリしたのでは!?
















並べてみるとよくわかります。ぼや〜としてた影が、シャッキリとしましたね。
















拡大してみると、全然違うことがよくわかります。。


というのも、影をクッキリだすには、光源が「点光源」であるほど、クッキリでるのです!!(光源が小さければ小さいほど良い..)

※太陽には勝てないけどね..。














「039|Sh50Pro」は、「プロの撮影用途」をきめ細やかに考え抜いて設計されています。このため、LED素子を中央に集め、「元光源」の大きさができるだけ小さくなるようにしています。並行販売している「撮影用大光量45W高演色LED電球」と比べても、より点光源に近いことがはっきりと分かりますよね!?
(45W電球だと例え無理にディフューザを外しても、Sh50pro程、影がクッキリ出ない..)


※「面光源」は、ディフューズやバウンスをすれば、いくらっだって大きくすることができます。(逆に点は小さくできないですし..)





「Sh50Pro」の価格が、少しお高いのも理解できるのではないでしょうか!? (プロフェッショナル仕様であることは、今後徐々に分かってきますよ..)


  039|撮影用大光量50W高演色LED電球 Sh50Pro S/V






とはいえ、コチラだって全然悪くはありません…。「コスパが良い」ので多灯で使いたいに向いています。明るいデイライト」が少ない予算で手に入りますし、、ほんと、全然悪くはありません。。



45wled-ra90_03_l 039
撮影用大光量45w 高演色LED電球【Ra95/E26】


















shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください