レンズ沼へ誘う悪魔の囁き「(追加)X-Pro1用マウントアダプター、新入荷しました・・・」



悪魔の輪っか、X-Pro1用マウントアダプターの追加案内です。
↓この記事をまだ読んでないかたは先に読んでください。

関連ブログ記事:X-Pro1買った人〜!できの良い悪魔の輪っか、Xマウントアダプター特集!

今回は話題のミラーレスフジフィルムのX-Pro1ユーザーの方、
もしくはご購入を考えている方をレンズ沼への誘います。
沼に近寄りたくない方は読まないほうが懸命かもしれません。。。
で、前回ご紹介の商品と同じところが作っているマウントアダプター(MA)ですので、出来の良い部類だと思います。

トップ写真は、OLYMPUS PEN-Fレンズ→FUJIFILM Xマウント マウントアダプターです。
今のデジカメのPENのレンズではありません。
あのオリンパスの奇才、米谷美久氏が開発した元祖PEN-FのレンズをフジフィルムXマウント(X-Pro1)につけるためのマウントアダプターです。


説明しよう!
PEN-Fとは、36枚撮りフィルムを入れると72枚撮れるカメラ、、オリンパスのハーフサイズカメラの一眼モデルなのだ!米谷氏はペンの他に、OM-1(OM-system)やグッドデザイン賞を受賞したコンパクトカメラXAも手がけていたのだ。
・・・ってことは、



オリンパスOMレンズ→FUJIFILM Xマウント マウントアダプター
当然・・・・、OMレンズ用もなきゃあ、片手落ち!
米谷イズム、現代に復活ー!・・・・なのだ!



キヤノンFDレンズ → FUJIFILM Xマウント マウントアダプター

EOSっ子たちは知らないかもしれませんが、EOS以前のキヤノンの一眼レフのレンズをFDレンズといいます。
NEW F-1A-1を持っていた人、、懐かしいですよね。
え?学生だったので貧乏で買えなかった??ってことはAE-1を持っていたのかな?
まぁ、とりあえずその頃のレンズがX-Pro1で使えるってことです。。。


ヤシカ コンタックスレンズ → FUJIFILM Xマウント マウントアダプター

ちょっとディープな世界になってきました。ヤシカコンタックス、、通称ヤシコン。
CONTAXのRTSに憧れていた人も中にはいると思います。
なんて言ったって、35mm一眼レフでレンズ界の貴公子カールツァイスのT*レンズが使えたからですよね〜。
ちなみにRTSとは、リアル・タイム・スポーツの略。超〜軽いシャッターが自慢だったみたいです。(軽く押してシャッターが切れる)

だけど・・・だけど・・・だけど・・・・。
RTS(RTSII)くんは、虚弱体質のカメラだったのですぐ壊れることでも有名でした。。。。
カールツァイスの道は険しかったんですよね。

でも、今は違います。日本が誇る富士フィルムの技術力を結晶したX-Pro1ツァイスレンズが使えちゃうんですから・・。
安心してツァイスレンズが使えるってなんて素敵なことなんでしょう・・・・。


M42レンズ → FUJIFILM Xマウント マウントアダプター

M42とは何ぞや・・・。
星雲のことではありません。
M42星雲はオリオン大星雲のことですが、何の関係ありません。
(関係ない話ですが、ウルトラマンはM78星雲で生まれたらしく「光の国」と呼ばれていたようです。この話よくよく考えると、コリン星の設定に近いような・・・と考える今日この頃・・・)

口径42mmのスクリューマウントのことを言います。
様々なメーカーがこの規格を採用し、いろんなレンズがあります。(ここでは語り尽くせないし、全部は知らない・・・)
ちなみに日本のメーカーでは、Kマウントになる以前のペンタックスがM42マウントでした。

説明するのが面倒なのでココを参考にしてください→→M42マウントレンズの一覧(wiki)


ライカRレンズ → FUJIFILM Xマウント マウントアダプター

私は1985年に銀座のカメラ店Lで初めてライカRに出会いました。
当時スタジオマンになったばかりの私は当時プロの主流だったキヤノンかニコンを買おうとしていたのですが、
その美しい姿に取り付かれ、間違ってお金もないのに50万円の2年ローンを組んで、LEICA-R4SBodyとズミクロンR35mm50mm90mmを買ってしまいました。
ライカがなんたるかもしらないころの話です・・・。

このLEICA-R4SってのはコンタックスRTSと同様、虚弱体質カメラですぐ壊れていました。
ニューヨークでもう1台LEICA-R4(日本より安い)買ったのですが、2台ともやはり虚弱体質、、、、、。
ライカに電子部品をやらせると得意でないことが分かりました。。
それに懲りて、、その2台を売っぱらっちまって、フルメカニカルシャッターのR6-2を買いました。
【教訓!ライカRを買う人は必ずR6-2を買いましょう。。。(ちゃんと使えるのは、それしか無いです・・)】

デジタル時代の今では、そのズミクロンさんたちもライカ党から離党しまして、ニコンにつく身体に整形しちゃいました。
でも、、でも、、昔ライカRを買ったのは、今となっては間違いではなかったと確信しています。

・・・・・と、大昔の思い出話はさておいて、
大事なライカRレンズを壊さなくても、そのままX-Pro1につくマウントアダプターです。(当たり前だが・・)
とろーりとろけるライカレンズを貴方のX-Pro1にいかがですか?


このMAの話を総括すると、、


・ニコンF
・ペンタックスK
・ミノルタMD
・ライカM
・ライカL39
・ライカR
・オリンパスOM
・オリンパスPEN-F
・キヤノンFD
・M42
・ヤシカコンタックス(ヤシコン)

ぜーんぶ、フジフィルムX-Pro1で使える!

ってことです。。。ということで、、

さぁ、、皆さん一緒に底なし沼に飛び込みましょう!!!!

ちなみに私は飛び込みませんが・・・。

沼に飛び込みます・・・”for FUjifilm X用(X-Pro1)マウントアダプター”売場

facebookページはじめました!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがXマウント用(X-Pro1) パーマリンク

2 Responses to レンズ沼へ誘う悪魔の囁き「(追加)X-Pro1用マウントアダプター、新入荷しました・・・」

  1. 伊藤M のコメント:

    「(追加)X-Pro1用マウントアダプター、新入荷しました・・・」となってますが、FUJIFILM X-E2ボディーにつかえるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください