スーパーハイアングル地上4m!如意棒カメラの作例








はいはい、今日は懸案の撮影日の金曜日。撮って来ましたよ。撮ってきましたよ。例の如意棒カメラで!!

地上4mからの、超広角21mmの俯瞰(ふかん)映像です!! あんまり見たことがないアングルじゃないですか!! インパクトありますよね。

ちなみに同じレンズ(21mm)で、地上(1m)から撮るとと、こうなります。











如意棒カメラ「スーパーハイアングル撮影」のシミュレーション
↑ 一昨日の練習ブログの道具(棒 + α9 + スマホ = モニタ確認、リモートレリーズ)をつかいました。
















練習で分かったのは、腰に「如意棒」のエンドを支える何かが必要なことがわかったので、今日はベルトに通す道具を用意しました。(コレあったほうが)
















太陽が眩しくて、スマホ画面が見えない問題が発生!!

結局、同行の編集者が画面を確認し、良きところでレリーズ。。。というわけで、私は「如意棒オペレータ」に徹しました。。













今日の撮影の様子です。クリックすると重め(4MB)のGIF動画が動きます。

ちなみにですが、昨日ご案内した「スーパーローアングル」は、結局使いませんでした…..。













如意棒撮影で思ったこと、、、

SONYα9 と スマホの連携は、気軽で素晴らしい! 全く実用レベルです!! 

SONYα7R2までは、「スマートリモコン」というカメラ内アプリを起動する必要があり、操作の全てをスマホアプリが支配し、カメラ本体での操作が不能になってしまう(アプリを「切」までその状態)という、煩わしさがありましたもんね。

PlayMemories Mobile( Androidアプリ / iOSアプリ

α9は、遠隔撮影が得意!! ということですかね。。








↓ スーパーハイアングル撮影は、なんだか楽しいよ!!(でも、やるなら細心の注意をはらってね…)
如意棒(伸縮式背景紙棒 1.25-3m ダボ穴付)






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: , カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください