無謀にも、お一人さま「5カメカット」に挑戦したった。。






先週の金曜日の記事で、「カメラ配置図」を作り、準備をしていた動画撮影が、昨日敢行されました。
お一人なので、マルチカメラ&マイクの「動画撮影カメラ配置計画図」を作ってみた。

よくよく考えてみると、その時点で「5カメ」体制になっていたんですね。。。













カメラ①
ライカ テリート400mmF5 + SONY α7(初代)

カメラはを予定とは変えました。クロップできる4Kカメラは、ここには必要なしと判断。なのでa7。












カメラ② カメラ③
SONY FDR-X3000 × 2台




マイク① マイク②
mic①TASCAM ショットガンマイク搭載カメラ用リニアPCMレコーダー DR-10SG

mic②TASCAM DR-40一脚の上に付いている。













カメラ④
ライカ ズミクロン-35mm + SONY α9(4K) 手持ち撮影用(写真では、ズミクロンR-50mmが付いてますが、5カメの時は35mmを使う、また、5カメ時、マイクはシューには付いていない)













一時は、スタビライザー 使用を考えるも、風の影響でコントロールが難しくなるので、安全な「ストラップぴんと張り手持ち撮影」に切り替えました。















カメラ⑤
ライカ エルマリートR-28mm + SONY α7R2(4K)

土手のような盛り上がりがあったので、斜俯瞰気味で「広角レンズ」で狙うことにした。(予定と変更) 尚、この写真はcam①の400mm設置のの位置から撮影。
















5個のカメラの配置は、この通り。。

この写真は狙う被写体の方ではありませんが、同じグリッドを使う方を狙います。本番の時間はわずか、3分足らずと短いですが、5カメ2マイクあるとなると、スイッチを押すだけでも大変でした。。。(いちお、全部動いていましたよ。。。まじ、良かった…..)






1414 カーボンシャフト小型スタビライザ for ミラーレス






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 一眼動画サポート, 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください