定常光照明(039|45w高演色LED電球)3灯で挟み撃ち!かなり万能な「お花ライト」かも!?


SONY α7R II(ISO100 SS1/30sec WB=daylight) + LEICA visoflex-lens ELMAR65mm(f81/2)





このエレガントなお花は、ダリアの「ナイトドレス」という種だそうです。

昨日のお勉強は黒い「地味な被写体」のうえに、照明が複雑になりすぎたのを反省し、今日は「華やかな被写体」を、多灯ながら「わかりやすいライティング」で撮ってみた次第なのであります。。。











今日のライティングは、単純明快3灯直の「こお」です!
今日は、分かりやすい〜(´∀`艸)♡

※ちなみに、伸縮式レフ固定アーム (+ ベーシックスタンド )の細い方の先にに、E26ソケット【STRONG!!】 を取り付けて、トップライトを作りました。












真上・真左・真右から、3灯挟み撃ちです!(背景は白ケント紙ね..)

エレガントな濃い紫色の花だったので、沢山光を当てないと、色が沈みがちになることもあり、こんなライティングをしました。











前後の関係は、ちょっとずつ調整しておりますけどね。。










この比較を見ると、3灯使った意味が感じられるのではないでしょうか!?



このダリアに限らず、お花(生花)であれば、このライティングを真似すれば、かなりキレイな写真に仕上がると思います。

アイランプ(タングステン)で、同じことをやったら、熱で花がすぐ開いて、干からびてしまいます。熱の少ないLEDは、ナマモノを撮るのにも適しているということになりますよね!?











補足ですが、最初の現場写真はライトの位置がわかりやすいように、この黒ケントで作った「ハレ切り」を外して撮りましたが、実際の撮影時には、このように「ハレ切り」をして撮っております。(そうしないと、3灯のハレーションがレンズにまともに食らう..)







今回のワザを真似していただければ、なーんも知らなくても、お花の写真が簡単かつ、美しく撮れちゃいますから、、






↓ 今日のだったら、ボクにもできそう!
(ポイント!お花を買うときは、ケチちゃだめよ!ベッピンなヤツを買ってね♥〜)

45wled-ra90_03_l 039
撮影用大光量45w 高演色LED電球【Ra95/E26】


※類似商品にご注意!外見は「同じ」で高演色(Ra95)ではない商品が他で売られているようですが、それは中身が高演色LED素子ではないので、ご注意ください。( 100V仕様で、高演色Ra95以上なのは「039(ブランド名)」と記されたものだけ!





shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください