で、どのラジオスレーブを買ったら良いの??長所短所隠さず公開




現在、弊社で取扱いのあるラジオスレーブは4機種あります。

YOUGNUO社製 RF-601
YOUGNUO社製 RF-602(/Canon・汎用 or /Nikon専用)
YOUGNUO社製 RF-603(/Canon専用 or /Nikon専用 or /PENTAX用)
CONONMARK 充電式汎用ラジオスレーブ


どのラジオスレーブを買ったら良いか分からないですよね〜。。。
そんな迷いびとのために、、
表にして、特徴をまとめてみました。(写真をクリックすると少し大きく見れます)

で、それぞれの簡単な特徴と使用感をあげますね。

YOUGNUO社製 RF-601

大型ストロボ専用(Φ6.3mm)。ラジオレリーズにはならない。
シンクロはコード式じゃないので、扱いが楽だし、コード断線のリスクなし。
変換プラグでΦ3.5mmジャックにも使える。
モノブロックでつかうと、お尻が突き出るのでアンブレラ使用時には、
フレームインしてしまうこともある、、、
同梱のオマケの電池はあまり信用しないほうがよろし、、(テストに使うくらいにしてね!)



YOUGNUO社製 RF-602

RF-602/C=Canon用・汎用 
RF-602/N=Nikon専用

RF-601と相互換しているのはエライ。
カメラから外して、送信機のボタンを押せば、ストロボが発光するので、メータをとるのが楽ちんです。
カメラの上につけると、2台カメラのシャッターが切れます。(要別売レリーズコード)参考ブログ:→RF-602の底力。なんとワイヤレスレリーズにもなっちまうんです!
この芸当ができるのは4機種の中でコレだけ・・。
シンクロコードは脆いので、取扱いには十分注意が必要です。(予備をお持ちの方が安心かと・・)
3.5-6.3mm変換プラグはかなりちゃちい、、、(オーディオ売場でちゃんとしたのを買った方が良いかも・・)
同梱のオマケの電池はあまり信用しないほうがよろし、、(テストに使うくらいにしてね!)


YOUGNUO社製 RF-603

RF-603/C3=Canon専用(EOS5D EOS7D 1D 1DSなど用レリーズコード付) 
RF-603/C1=Canon専用(KiSS EOS60Dなど用レリーズコード付) 
RF-603/N1=Nikon専用(D3 D4 D700 D800など用レリーズコード付)
RF-603/N3=Nikon専用(D7000 D3100など用レリーズコード付)
RF-603/PENTAX用カスタムキット=PENTAX(K-5 K-7など用レリーズコード付)

送受信機が同体で、取扱いよろし!の大人気のラジオスレーブ。
RF-602やRF-601とは互換性なし!(絶対使えません、、)
キヤノン・ニコンもしくはペンタックスのカメラでないと使えない。(各々専用品使用時)
但し、カメラのシューに取付けて、電源を入れないと作動しない。
つまり、カメラ外の603でテスト発光はできない。(カメラレリーズを作動させれば発光可能)
単4電池2本(1台につき)で作動するので、電池管理が楽!(案外重要・・)
別売のRF-603用Φ6.3mmプラグ-シンクロコードもやや脆いので消耗品だと考えてください。
ラジオレリーズ時、シャッターラグが一番少ないです。


CONONMARK社製 充電式汎用ラジオスレーブ

安定動作をめざし、作動電圧が高電圧(3V以上)にするために、
充電式リチウムイオンを内蔵した、安定作動の汎用型ラジオスレーブ。
電源の切り忘れると、次の日電池が消耗してしまうので注意が必要。
チャージ管理さえできていれば、1日の仕事では十分もちます。
充電式なので500回程度の充電でヘタってしまう可能性あり。
撮影間隔があくと、1発目は発光しなかったりしますが、
それは省エネのためのスリープ機能です。(お利口な行為なので我慢してね・・)
ホットシュー付カメラでは、大抵のカメラで使えるのはうれしい。。
ただし、PanasonicとPENTAXのホットシューでは着脱が固いかも・・。(使えますが・・)

ま、使ってみた感想、正直にいいところも悪い所もいいました。
ご購入の参考にしていただければ、、、と、思います。。

全てマルチチャンネル(16ch)で、遠くでも使えまよ〜。
それぞれ一長一短ですが、、世の中には完璧なモノはないものって、ないんです。
全部ちゃんと使えますんで、撮影環境に応じてお選びくださいな。。。
(実際、仕事撮影で全部使ってるし〜〜)

“噂のラジオスレーブ”総合売場

facebookページやってまーす!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください