例の「爆光LEDソフトボックス」で高さのある被写体は撮れるのかぁ!?


engineerboots_009







先日のブログで「爆光LEDソフトボックス」を「真トップ」にしたら、多くの被写体が「おくだけ」で撮れちゃうことをお伝えしました。

↓ 読んでない人はまずはこちらを先にお読みください。
爆光ソフトボックスを「真トップ」で使うと「おくだけ商品撮影」ができちゃぅ!

※爆光ソフトボックスとは!?
E26ソケット 4灯式ソフトボックス [SQ60cm] に、撮影用大光量45W高演色LED電球【Ra95/E26】(039ブランド) を4発入れたもの。1.4kw相当の定常光を生み出します、恐るべし光を放つ道具。



でも、高さがある被写体にも対応できるのでしょうか? 今日は高さが30cmある「黒いエンジニア・ブーツ」を用意しました!(幅は約40cm) さてさて、こんな大きいものを「おくだけ」で撮れるのでしょうか!?






engineerboots_003






う~ん、さすがにトップ光の「おくだけ」では、黒くて高さがあるため、厳しく感じます。






engineerboots_008

それでは、右側に「レフ板」を置いてみましょう。さてさて、どーなるか!?


engineerboots_002

おおおお! 右側の皮の「素材感」がよく見えるようになりました!それに金具が輝いてスゴく良くなりましたね!! できれば、金具はこのくらい光らせたいものですもんね。






engineerboots_007

今度は左側にも「レフ板}を追加! 結果は如何に!?


engineerboots_001

皮全体の「テクスチャー」がよく分かるようになりました! やっぱ、トップライトで高さのある被写体を撮る場合、レフは左右にあったほうがいいようですね。







engineerboots_010

今回、2枚の「レフ板」を使いましたが、サイズはいずれも 90×45cm です(スゴイ使いやすいサイズですよ..)。 これは撮影で良く使われる「フォームコア」という、カッターで簡単に加工できる板を使いましたが、この大きささえあれば、どんな白い板でも構いません。工夫して作ってください。(しっかりとしたダンボール板に、ポスター裏地(白)を張るとか、、)












さてさて、ライトは、何も「トップライト」だけではありません。(基本だけどね..) サイドに「爆光LEDソフトボックス」置いてみたらどうなりますかね?

engineerboots_012

同じ機材(スタンドとロッド)で、「サイドライト」を作ることもできます。




engineerboots_006

詳しくお見せすると、このような組み方です。この使い方をするときには、ノブを思いっきり締めないと、ライトの重みで「くるり」と回転してしまいます。親の仇と思って、思いっきり締めてください。

ところが、思いっきり締めすぎたのか、ソフトボックスの雲台のノブのねじがナメてしまうアクシデント発生!!! でも、panproduct. 特選M6ノブ(五枚花型)T=17mm を代用して、事なきを得ました!

このアクシデントにより元のノブのねじが非常に弱いことが判明しました! 弊社でこのソフトボックスをお買上げの方で、このねじがナメた方、必ずご連絡ください!panproduct. 特選M6ノブ(五枚花型)T=17mm を郵送にいて送付させていただきます!!






話は脱線しましたが、サイド光で撮ると、どーなるのか???

engineerboots_005

被写体の左側はいーんですが、右側が暗いですね。。(金具も黒い…)


engineerboots_011

というわけで、レフ作戦!!! 光とは反対の右側にレフ板を置いてみました。



engineerboots_004

おっ! いー〜んじゃない!? 金具もぴかっとなりましたしね。 トップライティングと比べると、ハイライトのつながりがあり、これはこれでいーんではないかとおもいます。。。





ま、トップを選ぶか、サイドを選ぶか、、、好みの別れるところでしょう。。(お好きな方でお使いください、、、、)

※今回のレフ効果は「光の増量」より、黒艶皮の被写体への「白レフの写りこみ」の効果が大きいです。ちょっと難しい話ですがね..。







真トップで使えば、万能物撮りライティング!そして、サイドでも使ってドラマチックに!
e26softbox-sq60cm_001 E26ソケット 4灯式ソフトボックス [SQ60cm]
※ノブねじが、ナメてしまった方、代用ノブをお送りしますので、連絡くださいね。

Ra95の高演色! 45w大光量(360w相当)! みんな欲しいぜ!
45wled-ra90_03_l 039
撮影用大光量45w 高演色LED電球【Ra95/E26】


※類似商品にご注意!外見は「同じ」で高演色(Ra95)ではない商品が他で売られているようですが、それは中身が高演色LED素子ではないので、ご注意ください。( 100V仕様で、高演色Ra95以上なのは「039(ブランド名)」と記されたものだけ!


HightStand アルミ・ハイスタンド 115 – 260

1333 15mmアルミロッド(今回のは30cmのやつ)

265mm突き出すだけでブームがいらないこともある!





shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください