265mm突き出すだけでブームがいらないこともある!


rod_0001







あのーこれーーー、15mmロッドシステム のパーツである、15mmアルミロッドの30cm(一番長いやつ) なんですけどね、、、

あ、ただの「アルミの棒」です。ねじ穴もありませんし、なんの変哲もないΦ15mmのパイプです。

ひねった機能は何もありませんが、
アルミの肉厚が3mmもあり、とにかく丈夫!
簡単には曲がったり折れたり、ぜったいしません!(バールのような使い方をすると曲がるかも…)







rod_0002







もしあなたが、「横穴付きライトスタンド」をお持ちであれば、この棒は、もの凄く役立つ機材に大変身します! ウチで取り扱いの機材だと、横穴ついてるのは、アルミ・ハイスタンド 115–260 になります。(その他、16mm♂♀ダボ付 棒 にも、横穴ありますけどね..)


この265mmは小さいが、人類にとっては偉大な一歩である。
by アームストロング船長(← ウソ)







rod_0003








こんなただの棒ですが、16mmの横穴にさせば、16mmメスダボ付ソケット(E26)撮影用大光量45W高演色LED電球 が、トップで使えるぅ〜!

あ、そうか、16mmの穴には、15mmのパイプは入るんだ!ってこと…。(1mmしか差がないので、大抵のノブで締め付けられます)







rod_0004








また、この棒は、過剰に丈夫なので、撮影用【角型】フラットパネルLEDライト「Vpad」 や、撮影用【丸型】フラットパネルLEDライト「Rpad」 でも、余裕で使えます。(10kgくらいは、ヘーキだとおもいます..)







rod_0005








次に、パン棒付スピードブラケットバッテリ内蔵クリップオンGodox V850 をつけてみました。

すると、どーなるか!?







rod_0006







QuickSoftBoxの50cm角が、トップで使えるようになりましたぁ♡







rod_0007







なるほど、このソフトボックスの外径は60cmだから、半分の30cm突き出せれば、真トップで使えるんですね。。







rod_0009







やっぱ、偉大なる一歩でしょ!?

大げさなブームを持っていかなくても、横穴スタンドと、こんなただの棒(84g)だけで、立派に仕事してくれるわけですから、、まったく、ありがたい話です・・・・・・・。





1333 15mmアルミロッド(今回のは30cmのやつ)






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください