「デカ丸SilkyWHITE + ディフューザー = お仕事用万能ストロボライト」の効能


dekamarudeff_001






昨日、その作り方をお伝えした、「デカ丸SilkyWHITE + ディフューザー = お仕事用万能ストロボライト」の効能(効果)について、具体的な配置がわかる現場写真とともにご説明していきます。

直径150cmのデカい傘にディフューザーをつけた大きな光源ですから、人物撮影やブツ撮りに役に立たないわけがありません。本当に効率良くお仕事(撮影)ができちゃいます。わかりますよね!?








used001
↑ クリックスルト,オオキクナルヨ!

まずはここに置いてみました。さて、どんな写りかというと…。



u-001

大きい光源なので、半逆光使いでも、広い範囲が照射され、極端なシルエット写真にはなりません。いーですね。




used002

お次は、ココにライトを置いて、ソコから撮りました。


u-002

シャフトをライトする目的で、アノ位置に置いたわけですね。




used003

お、今度はライトを下げて、しゃがんで撮っていますよね!?


u-003

なるほど、寄って撮っていたんですね。




used004

おっと、お次は逆に向いて順光気味に人物にあてているようです。(サイド光)


u-004

さすがジャンボ傘!人物全身完璧です!!ノーマルの傘だったら、ここまで全体に照射できないでしょう。(しかも、横位置全面照射されているね)




前と同じような位置関係で人物照射し、ポートレイトを撮ってみると…

u-005

うっ、完璧すぎるバストアップ写真!!!!!大きな光の余裕を感じますよね。それに、目のキャッチライトが大きく入ることも特徴です。




この大きな傘(+ディフューザー)を使うと、ライト位置(スタンド)を動かすだけで、現場で人物撮影は美しく、そしてスムーズにこなせました。

では、ブツ撮りではどうでしょう。。

u-006

なんと! ブツ撮りとして難しい、金色のドライバヘッドもキレイに写っております!!

バウンス&ディフューザーの大きな光ですから、大きめのソフトボックスを使っているのと、同等の照明効果を得ることができます。なので、ブツ撮りも楽々こなせますよね。(ムツカシイ金反射物がこなせるんだから、フツーのブツは光の下に置けばキレイに撮れます)






大きな傘に3灯。しかも、ディフューザー。。準備は少し手間がかかるかもしれません。

しかし、最初にその手間をかけて組んでさえすれば、
一個のライトを動かすだけで、美しい全身人物写真を含む様々な写真撮影が、滞りなくスムーズにできるということは、お仕事撮影では強力な武器になり、大変ありがたい「効能」だとおもいます。







SilkyWHITE-150 デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150

1546 アンブレラ・ディフューザー 189/150/100cm

1442 パン棒付きアンブレラホルダ「三つ巴(みつどもえ)」








shop-top
nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, クリップオンストロボ用アクセサリー, 頃合いの良いアンブレラホルダー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください