iPhone7 Plusのデュアルレンズで「ブツ撮りクオリティー」が劇的に向上すると大胆予測!


iphone7-eye_600px









近くに発売される予定のiPhone7。新しく搭載された「デュアルレンズカメラ」により、プロカメラマンである私は、iPhoneで撮るブツ撮りクオリティが劇的に向上すると大胆に予測しました!

【9/12加筆、、】
※後に分かったのですが、iPhone7はデュアルレンズではないらしいww。iPhone7 Plusだけがデュアルレンズなので、本記事の内容に該当するのは、iPhone7 Plusということになります。謹んで訂正させていただきます。









iphone7-camera_001










iPhone7 Plusのデュアルレンズの仕組みをザックリと図で表すと、こんな具合..。(相当ではなく、リアル焦点距離のイメージ..)

※現在のところ、AppleはiPhone7の焦点距離を公表していない模様。巷ではデュアルレンズの焦点距離は「28mm相当(外側)」とその倍の「56mm相当(内側)」と予想されている。(望遠側は近似値レンズの60mmで代替)







iPhone7 Plusの仕様で、私が注目しているのは、デュアルレンズの焦点距離です。特に広角ではないレンズがスマホについたことは、スマホカメラの領域を広げることになる画期的なことと言えるのではないかと思います。

iPhone7の28mmとされる「広角側レンズ」は、iPhone5,5s,6,6s及び多くのスマホカメラによく使われている焦点距離です(正確にはiPhne6sまでは29mm相当)。スナップ写真は28mm相当の広角レンズは、とても使いやすいとおもいます。しかし、料理などのブツ撮りではどうでしょうか!?(この後、tele側レンズの偉大さを知ることになります…)






というわけで、35mmフルサイズの一眼レフカメラに、該当レンズを付けて、料理を撮ってみて検証することにしましょう。まずは、「広角側28mmレンズ相当」のシミュレーションをやってみましょう。







iphone7-camera_007

iphone7-camera_002







照明がキレイなことはさておいて(← プロなので..スミマセン)皆さんがスマホで撮って、SNSにあげてる写真もおおよそ、このように「歪んだ料理」になっているのではないかとおもいます。(プロが使う一眼レフで撮っても同じなんですね..)







iphone7-camera_004








先ほどの歪んだパスタの写真は、30cmくらいの距離で撮影しました。スマホで料理を撮る際に、皆さんも、これくらいの至近距離から撮っているのではないでしょうか!?






次に、iPhone7 Plusで新搭載される「望遠側56mmレンズ相当」のシミュレーションをしてみましょう。56mmレンズというものは持っていないので、その近似値の「60mmレンズ」を使用することにします。








iphone7-camera_006

iphone7-camera_003









おおおおおぉぉ!なんだか一気に「広告写真」っぽくなりました!

カタチも歪みもありませんし、正しい写真って感じがします。実際、プロカメラマンがブツ撮りをする時に、広角レンズ(28mmとか)を使うことは、まずありません※1。60mm以上の中望遠を使うことが一般的なのです。

※1 稀にイメージカットで、ワザと歪ませる演出をする場合、広角レンズを使用することはある









iphone7-camera_005








この撮影では60cmくらい離れて撮影しています。実は、この距離が一番大切。。広角レンズでもこの距離を保てば「歪まないブツ撮り」ができるんですけどね(ピクセル数は少なくなるけど..)。(この話の詳しくは、過去記事をお読みください → 【カメラの盲点/後編】iPhone(スマホ)でモノの歪みのない画像をつくる方法 )

とはいえ、フレームいっぱいに、ブツを入れたくなるのが人の常。なので、iPhone7 Plusの望遠側レンズは、世の「ブツ撮り写真」を劇的に向上させると大胆予測をさせていただきました….。(インスタとかの、「ブツ撮り写真クオリティー」が劇的にアップの予感..)






iPhone7 Plusを買った人!ブツ撮りするにゃぁ「望遠レンズ」を使おうねー!
それだけで、前よりブツ撮りが上手になるから〜!!
※席を立つとか、距離をとることを、くれぐれも面倒くさがらないように..








※本記事にある「相当」とは、「35mmカメラ換算」と同義です。※60mmを望遠としていますが、正しくは準標準かも..








↓ しまった!!また、ウチの商品に関係ない話をしちまった!! 営利目的のブログなのに..。この記事、すごーく時間かけて書いたんですよ。。。努力に免じて下記ショップでなんか買っていってくれたら、私らが救われたりします…。
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください