昨日の「大文字、炎の現場2016 LIVE」アクシデント続発!生の怖さを思い知らされる..


Online Video Streaming
昨日の生中継の録画の一部 広告は我慢してね..






え〜、、昨夜見ていただいた方、、ご視聴ありがとうございます。なんとか、昨夜無事生還いいたしました….。






何から話していいものか、、色々ありすぎて、、、まとめるのが難しいので、昨日の出来事を、思い出しながら、時系列で順を追ってお話ししていきたいとおもいます。。。。。。






DSC07120
2016.08.16 11:31

SONY α7×3機 SONY FDR-X3000 三脚等、おそらく20kgオーバーの荷物をリュックに詰め、現地に出向く。



DSC07144
2016.08.16 14:17

大文字山の登山口、銀閣寺道付近、お世話になる大文字保存会のお宅に向かうため、友人と待ち合わせ。この前に近くにある大好きな中華そば屋(並んだ..)で昼食をとり、近くの喫茶店で時間つぶしをしていた。



DSC07146
2016.08.16 14:55

入山パスをいただき、登山開始。最初は楽っぽい山道。。



DSC07149
2016.08.16 15:19

この日の気温35度。湿度90%近く。熱中症にならないよう、休み休み登っていく。



DSC07158
2016.08.16 15:48

今年の担当火床の場所を知っている人と「千人塚」という場所で待ち合わせ(休憩)。再び登り始め、「大」の「一文字(横棒)」の場所に通じる階段を登る。目的地に近づいての階段なんだが、実はこれがかなりきつい。



DSC07161
2016.08.16 15:55

一文字の真ん中、つまり「大の字」のど真ん中、「金輪」。巨大な火床がある。ちなみに「大文字(右)」の点火は、金輪が点火されるのを合図に、一斉に始まる。



DSC07166
2016.08.16 15:56

今年の我々の担当火床は、金輪のすぐ下。大の字の払いの上。払いは「南の流れ」と言われている。



DSC07172
2016.08.16 16:12

薪を組んで積み上げていく。この組み上げがうまくいかないとスピーディな点火ができないらしい。



この間、私は生中継の準備をおこない、機材チェック。そして、恐ろしいことが発覚する!


【 アクシデント!① 】
メインの通信手段とかんがえていた「UQ wiMAX(たぶんAU回線)」が圏外!



このために契約したといっても過言ではない「UQ wiMAX(ポケットWi-Fi)」が完全圏外!web上の電波状況の地図で確認したら、大丈夫なかんじだったんだけどwwww

そんなこともあろうかと、セカンド回線と考えていたSoftBank iPhone(まだ、今月の余力が5GBあるので、)。LTEが通じてるのも確認。。


【 アクシデント!② 】
あれだけ、チェックしていたのに、まさかのLightningケーブルを忘れる!



これは自分が悪いんだけどね。。。。自宅で昨日iPhoneを充電して、抜いてくるのを忘れた。。(microUSBは余るほどあるのに..)

というわけで、最後の手、docomo回線(XPERIA Z5)を使用することに….(LTE良好..)




DSC07173
2016.08.16 17:06

1時間くらいおろおろしていたのかな!?すでに「火床」は、すっかり完成しており、雨除けのビニールまで敷かれていた。。



DSC07177
2016.08.16 17:16

SONY FDR-X3000 + XPERIAテザリング + モバイルバッテリー で、生放送開始! 時折、途切れることがあるも概ね順調。(この頃、ブログアップ..)



DSC07188
2016.08.16 17:33

調子良く、試験放送(準備の様子)が放映される。。




DSC07196
2016.08.16 17:37

テザリング用のdocomo XPERIAは、モバイルバッテリーの袋の中。カメラと離すと、切れることが多くなる。




DSC07203
2016.08.16 17:58

こんなところでノートパソコン弄ってるってどーーかなぁ、とも思う。



DSC07218
2016.08.16 18:12

まずい!!さっきから、1.5GB位使っていたのか…。5GBの上限にいかないように、本番に備えて生中継を控える。。。




DSC07222
2016.08.16 18:18

おそらくNHKさん(たぶん)のドローンが飛行してくる。たしか18時からBSプレミアムで生番組やってるはずだから、本番か!?もしかして、私めも映っていたかも..。



DSC07231
2016.08.16 18:22

「京都市消防局」の方々による、延焼防止のための「放水作業」なんだか、雲行きが怪しくなってきたなぁ。。



DSC07241
2016.08.16 18:36

火床の周りの草にくまなく放水。山火事にならないのはこーゆー作業をしているからなんですね。







と、ここまでで、SONYα7R IIの写真は終わる。。。。なぜならば、懸案の雨が降りだしたからだ。今回のαは2カメフィックスで撮るつもりだったので、自分の前にα7RII+三脚。逆側に三脚を立てて準備をしていた。。

ただ、それからの降雨。。通り雨だと思っていたのだが、だんだん雨あしが強くなってくる。自分の眼の前にセットされているα7RIIは、ブルーシートで防御。(もう一つの三脚にはカメラはまだ取り付けられていない)





2016.08.16 19:20頃(点火予定の40分前)

携帯に「京都市に大雨洪水警報発令」のニュースが入る。



2016.08.16 19:40頃(点火予定の20分前)

雨脚がだんだん強くなり、豪雨となってくる。。本当に、今日点けるのか??



2016.08.16 19:57頃(点火予定の3分前)

SONY FDR-X3000を起動。ん?つかない?。。。(暗くてよく見えない) もう一度、FDR-X3000を起動。。。。




【 アクシデント!③ 】
3分前にX3000起動せず! 雨による故障か!? ああああ、大ピーンチ!


20時はまで、あと1分。。。。仕方ない、、XPERIA Z5のUSTREAMアプリ起動!!生放送を開始する。(いちお、用意していおて良かった….)




2016.08.16 20:00(点火時間)

ますます雨が激しくなる中、点火の合図!!!(内心、、やるんだ…って思った..)



XPERIAから、配信が始まる。。。。想定外だったなぁ、、、でも、やんなきゃ的な感じで、とにかく撮るしかない。。。雨粒でスマホが誤差動し、中継が途切れることもしばし、、、そのたんびにアプリを立ち上げなおし、配信。。の繰り返し。。。(雨の中、スマホって操作が困難..)

そして、雨は止むどころか豪雨のまま…。炎に雨があたり、はじけ飛ぶ。我々、方向に炎が立ち上り、熱い。(本来なら、濡れてて寒いんだけど..)煙も大量発生し、眼があけられない…。そしてむせる。。。。

一部、火が付いていない火床に、他の人がサポートにまわる。全部つけなきゃいけないという一念。。






途切れ途切れになったことは、申し訳ございません。。でも、現場はこんな状況でしたもので・・・・・・・・・・・・・生の怖さを痛感いたしました。。。







豪雨の中、下山はこんな感じ。。真っ暗な山の中、道は川になっております。。全身濡れネズミというのは、こーゆーことかな?川にはまったと同等の濡れ方でしたもん。。。。。。。。。(XPARIA撮影、、XPERIAが防水で助かった….)






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

2 Responses to 昨日の「大文字、炎の現場2016 LIVE」アクシデント続発!生の怖さを思い知らされる..

  1. かいと のコメント:

    大雨の中お疲れ様です。
    安定のソニーアクションカムも誤作動とは…原因が気になるところです(防滴なのに…

    ぜひ、関西エリアにお越しの際は、お手伝いさせてくださいませ!
    そこそこ役に立ちます!

    • 中居 中也 のコメント:

      給電しながらなので、リアキャップを開けていたのがまずかったとみています。まだ液晶に水滴が残っているので、密封容器に入れて強力な乾燥剤で乾かしてから、バッテリーを入れなおしたいとおもいます。(これで直ってくれるといいのですが..)

      お手伝いの件、有難うございます。機会があれば、是非ヨロシクお願い致します。

かいと へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください