ライカ エルマリート-R28mmで猫を撮ってみた..。


DSC07079

DSC07080

DSC07084

DSC07121

DSC07122

DSC07124






今日のお昼ごろ、東京に戻って参りました。。。

京都-東京の「文化差ボケ」のため、頭がポーとして、ブログの記事が何も思いつきません。というわけで、クールダウン記事。。。

ライカ エルマリート-R28mmで撮った実家にいる猫の写真を、だらだらと並べてみました。



彼女とは、今年の正月に初めて会いました。 その頃は小さかったので、人懐っこい印象でしたが、今回顔を合わせると、「この人、この家の人のような..そうでないような…」てな感じで、ある程度距離をとってる感じでした。でも、私のところに自ら近づいてきたり、荷物の臭いを嗅いだり、、なんとなく、正月にあった時のことを覚えているような….。(コチラをガン見するんだけどね。)

で、半年たった今、思ったほど大きくなってないようです。(小柄なのかな?)



使ったカメラはいつものSONY α7R IIマウントアダプターで、LEICA ELMARIT-R28mmをつけています。猫の写真は全て開放(f2.8)で撮りました。描写を確認するには、写真をクリックして幅2400pxの拡大表示させてください。







DSC07267






昨夜、友人と祇園の大将一人でやっておられる、小さな料理屋さんに行きました(門構えをみて、何気に入った初めてのお店)。写真は、出していただいた魚の煮付けです。さよりだったかな。京都の料理にはよく山椒が使われます。表面にうっすらフリカケされていることが見えます。(クリックしてね)

蓮根の形が花のようになっているので、おや?と思い、大将に尋ねてみると、なんでもこの形になるように容器?に入れて栽培された蓮根らしいです。

う~ん、京都の料理は奥が深い。。

祇園の有名料亭で修行された方らしく、煮付けの味も間違いなく「旨し」でした。実はこの前に出された椀物が、本当に見事で大変美味しゅうございました(胃に美味い..って表現してもよいかな..)。料理をいただくのに専念しておりましたもので、ここでは、この魚の写真しか撮ってないのです…。(椀物はボクの胃の中..)






で、これもエルマリート-R28mmで撮影しました。28mmは、iPhoneカメラの焦点距離(換算29mm)に近く、スナップ写真では、大変使い勝手がいいとおもいます。。。




α7にいろんなレンズをくっつけよう!
1439 Sony Eマウント用マウントアダプタ







※クールダウン(リハビリ)記事なので、こんなもんで堪忍してや。(朝3時まで飲んでいたので、眠いよぅ…..)



shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください