プロカメラマン、遂に「単レンズ3本」だけで取材撮影をこなす..


Mito_001





昨日、日中取材撮影(日帰り)がございまして、、品川駅9番線から9時44分発の特急列車に乗り込みました。





Mito_002





常磐線の「特急ひたち」ですな。





Mito_003






ついこの間まで、上野まで行って乗り継ぎだったのですが、最近では「品川」「東京」発の「ひたち」があるので、常磐線方面に出向くとき、気分的にかなり楽になりましたわな。。





Mito_004
]

Mito_005






すっかり空は夏の雲。。車窓に置いたXPERIA Z5 premium(鏡仕様)に夏雲が映り込みます。





Mito_008





品川から80分ほどで、水戸に到着。





Mito_007





水戸駅南口。




Mito_006




だそうです….。




で、ここからが、今日の本題。。





Mito_009




① DIGIPOD アルミ4段三脚
② 高精度3WAY雲台 prospine P-N75ALP【Custom Logo Edition】
③ SONY α7RII(メインカメラ)
④ ライカ マクロ エルマリート-R60mm(with SONY Eマウントアダプター

⑤ SONY α7(壊れたとき用、予備カメラ)
⑥ ライカ エルマリート-R28mm(2cam)
⑦ ライカ ズミクロン-R50mm(1cam)

⑧ SONY Eマウントアダプター(写真は座付きですが、現在では座付きは廃盤)
⑨ 紗幕200×130cm
⑩ フツーの丸レフ100cm(白/銀)

※他に予備バッテリー・予備カードを少々持参。





ゴルフクラブのブツ撮りと取材対象者のポートレイトを撮る予定の仕事だったのですが、持ってった機材は、わずか、これだけ。。。単レンズ3本とは、ずいぶん思い切ったことをしたかな…。

自然光で撮る予定だったので、照明はフツーの丸レフ100cm(白/銀)だけでイケると考えました。不測の事態に備えて、紗幕200×130cmも念のため、持っていきましたけどね。。(180gと軽いしね..)





Mito_010





紐を輪っかにして、丸レフより小さくしておくと、なかなか便利!(レフのケースの中に「紗幕」同梱)





Mito_011






紐の輪っかのおかげで、小さなカメラケース(ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト WCAM-3500N)のポッケにうまく入ります。

ちなみに、カバンの中には、ブログ用にMacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)も入れております。(ちな、昨日のブログは水戸からアップしました…)





Mito_012






こんだけの荷物でカメラマンの仕事をするなんて、、、ある意味、失礼ですよね・・・・・。






Mito_013






メインカメラのα7RIIは壊れなかったので、実質使ったカメラ機材は、たったこれだけ、、、。(予備カメラの登場なし..)

ま、不自由もせず、昨日のお仕事は思い通りにこなせたので、こんだけの機材で正解だったともいえます。

今回の取材のお仕事だけではなく、28mm(広角)・50mm(標準)・60mm(マクロレンズ)と脚(三脚)さえありゃあ、特異な案件以外はこなせると…なんだか、変な自信を持ってうのでした。。。。。。。。(上がりも思い通りだったし…)










【 通常営業再開!色々、超〜撮影に役立つもが沢山あるから、見てってね! 】↓
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品, 三脚, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ用雲台, 【機材軽量化推進委員会】, 日本製高精度3WAY雲台 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください