「三脚用せり出し棒」をつけたまま「DIGIPODアルミ4段三脚」を畳めるって画期的!


DIGIPOD+Seridashibou_001







あのぉ〜これぇ〜、DIGIPODアルミ4段三脚 を畳んだ姿なんですけど・・・・、実はそれだけではないんです・・・・。







DIGIPOD+Seridashibou_002






なんと!三脚用せり出し棒(写真はφ25mm)も付けて、折りたたまれていたんです!!あまりにもマッチしすぎて、分からなかったでしょ?






DIGIPOD+Seridashibou_003






つーことは、現場で三脚を開くだけで、即せり出し撮影、つまり「俯瞰(ふかん)撮影」ができちゃうってことでなのです!!







DIGIPOD+Seridashibou_004






ミラーレス機だったら、三脚のセンターポールのボトムフックに。機材が入ったカバンを吊り下げるだけで、せり出しても余裕で安定しますし・・・。うむ・・・・ベストコンビかもしれない・・・。






DIGIPOD+Seridashibou_005





簡単に「せり出せる」って、なんて幸せなことでしょう・・・。俯瞰できるだけじゃなく、入っちゃいけない花壇に一歩せり出せるのは、すっごく、ありがたい!


冬場の「葉牡丹」なんかは、やっぱり上から撮りたいですもんねぇ。それでは、SONYα7にミノルタ マクロ ロッコール MD 50mm F3.5を付けて、実際に撮ってみましょう・・・・。(ちなみにこのレンズものすごく安い!4k円くらいじゃなかったけなぁ・・)セルフタイマーを使い、なるべくブラさないように注意しました。






DIGIPOD+Seridashibou_006





正確に真俯瞰ではないけど、やっぱこの花はこれくらいの角度から撮りたいもんねぇ・・。ちなみに4k円レンズとは思えない優しい描写・・・。ミノルタレンズ、いーですね・・・。(開放のf3.5で撮影)

※三脚固定の効能:ブレ防止はもちろんのこと、マニュアルフォーカス時のフォーカスキープ、さらには構図をパーフェクトに追い込めます。





DIGIPOD+Seridashibou_007




お花撮る人には、このコンビ特にオススメ!絶対、悪くないと思うんですけどね・・・・。(裕福な方は、三脚はジッツオカーボンをお買い求めください。ウチにはないけど・・)



三脚用せり出し棒

最近、中居のお気に入りの三脚↓ コスパ高いし超〜オススメ!
DIGIPOD アルミ4段三脚(雲台付)



α7にミノルタレンズ付けたい人!ミノルタMD用もあるでよー!!
Sony Eマウント用マウントアダプタ




nomi

まだまだ、「お年玉特価品」が残ってまっせ!今年も「使える機材のセレクトショップ」から目が離せない!



shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 三脚 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください