ライカレンズで撮る3630万画素が見たくて…つい、ニコンD800Eを予約しちまいました!



ちゃらいネタを1つ、、
先ほど、噂のローパス低減3630万画素カメラのD800Eをつい、、、予約しちまいました。。。

昔から私は、むやみやたらに高画素にするのは好ましくないと唱えてきました。
センサーサイズを変えずに、高画素化させてしまうと、
1画素のピッチの面積が狭くなり、光がはいりにくくなります。
レンジが狭くなったり、暗部ノイズが多くなるというデメリットがあると考えています。



私の最初のデジタル一眼は、Nikon D1(266万画素)でした。
2台目は、D1X(530万画素)で、どちらも同じセンサーサイズ(APS-Cサイズ)でした。

この2台を比較してみると、D1Xは高画素になり、確かに多少大きな印刷にも耐えられるようになりました。(高画素のメリット・・)
しかし、暗部の粘りは、圧倒的にD1のほうが優れていたことを覚えています。
(細かい話をすると、D1Xの原色フィルターは特殊な配列なんですが・・)

そんな訳で、むやみやたらに高画素にしちゃうのは良くない!
とはいえ、デジカメにとって高画素は悪ではないし・・・。

これは私の勝手な勘ですが、
フルサイズフォーマットで、D3の1200万画素位が適当だと信じてきました。

エルマリート-R24mm(Nikonマウント改)・ズミクロン-R35mm(Nikonマウント改)・ズミクロン-R50mm(Nikonマウント改)・エルマー65mm(ビゾ-ニコンマウントアダプター)・ズミクロン-R90mm(Nikonマウント改)・ヘクトール135mm(ビゾ-ニコンマウントアダプター)・テリート200mm(ビゾ-ニコンマウントアダプター)←全部ニコンFマウントにつく!※エルマリート24mmの改造はやめた方がいいです!


そんなおり、
本ブログで晒しました「フルライカレンズ+ニコンボディーシステム」が完成し、ほとんどの仕事をライカレンズでできるようになりました。

その後、赤城耕一さんとお話する機会があり、
「24mm〜200mmまで、ニコン-ライカで揃えてみました!」とちょっと自慢をしてみました。

すると赤城さんは、
「D800Eで使うとどうなっちゃうんでしょうね?36メガピクセルとローパス低減ですから・・」と・・・。

!!!!!!!!!!!
これまで、私は高画素に全く興味なかったのですが、
赤城さんがおっしゃった、その一言で、急ーに、D800Eに興味が湧いてきちゃったのです。
D3の倍の2400万画素だったら、そんな興味を持たなかったと思います。

つーか、3倍!!!
よくよく考えるとスゴいぞーー
しかも、ローパス低減!!!
しっとりとろ〜りのライカレンズをつけると、どーなるんだ??


アサヒカメラ3月号の赤城さんの記事によると、厳密にいうとローパスレスでは無いらしい・・。

あんなに高画素を嫌ってたのに、
どーなるかが、知りたくて・・・・。
つい、予約をしちゃったって次第です。。。。

もちろん、まだカメラ(D800E)はありません!
今回は、、、、Nikon D800Eを予約した・・・というだけの、
新情報が無い、ちゃらい記事ですた。。。。(恐縮です・・・・・)

D800Eがやってきたら、ライカレンズをつけて撮ってみて、
何かレポートを書きますね・・・・・。


【関連ブログ記事】
→Leicaレンズの魔力に嵌れ、レンズ実用主義。フルサイズマウントアダプター
→ライカRレンズをニコンで使いた〜い!【改造完全ガイド】

”WIDEPAN ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター”売場

”Leica R LENS ⇒ Nikon Fマウント(改造パーツ)”売場



 



 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 機材教室, カメラがニコン用, プロの愛用機材(取扱い無しも含む), カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください