「パラレルクロス」の簡単接続レシピ!



$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

今日、新発売の白くて白いジャンボアンブレラ「デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150」をご予約及びお買い上げの写真家藤里一郎さんから、
次のような相談を受けました。

「今日いただいた、ジャンカサに、ヘッドを二発いれる時、十字の金具で、一つが
ダボで
スタンドに。もう三つにヘッドが付くような、そして十字のセンターに
傘が刺せるようなものってないでしょうか?
今日はヘッド一発をスタンドにつけ、傘を刺し、クランプでスタンドにヘッドを
付けて
二発仕込もうかと思っていますが、これスマートに出来たらいいなーと。
お知恵を拝借したいです。」


・・・・・というワケで、
ご要望に応じた機材の接続パズルのようなコトを、一日考えていました。

さっき、やっと思いついたので、
今日はその「パラレルクロス」の接続レシピをお教えします。

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

■材料(1人分)
パン棒付アンブレラホルダー完全キットBL-D2 HG ・・・1個(自由雲台とプラパーツは使いません)
16-17mmダボ・メスメスアダプター・・・・・・・・・2個
蟹バサミ型強力クランプ・・・・・・・・・・・・・・・1個
真鍮製スピゴット・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

■下ごしらえ
「16-17mmダボ・メスメスアダプター」を「真鍮製スピゴット」を使って接続します。
(-ドライバーでしっかり固定する)

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

■接続
「蟹バサミ型強力クランプ」のカメラねじ穴(1/4″)側に、
「パン棒付アンブレラホルダー完全キットBL-D2 HG」を接続します。
(写真の位置になるように・・)

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

■仕上げ
あらかじめ、下ごしらえした具材(固定した16-17mmダボ・メスメスアダプター×2)の中心を
「蟹バサミ型強力クランプ」で、しっかりはさみこんでパラレルクロスの完成です。

簡単ですよね?

トップ写真のストロボは、プロペットMONO400E×2台です。
1個のヘッドの重さは1.6kg。

そこそこしっかりしているので、実用レベルじゃないでしょうか。
見た目もカッコいいしね。。


今回の材料は

“蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)”

“ダボ類”

“パン棒付アンブレラホルダー完全キットBL-D2 HG”

に置いています。
どうしても「パラレルクロス」を作りたい方は、各売場で買ってくださいな♪

で、肝心の「デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150」は、

“最強!スーパーアンブレラ”売場

にありますからね。

★今回、ご協力いただきました「写真家 藤里一郎氏」のホームページは→コチラです。
ご協力、ありがとうございました!

カテゴリー: 接続系機材の世界, カニクラ。, ダボ・スピゴット類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください