新時代の幕開け★LEDモノブロック!Mettle K-300ADはACでもつかえるよ〜ん♪



本日、まさかの2本だて記事!!

お待たせしました!
ちょい見せしていた、噂のアイツの登場です。

黄色いツブツブの正体は、お察しの通りLEDでしたよ!
モデリングを従来のハロゲン球からLEDにすることにより、
消費電力が押さえられるし、熱もでないのでトレペがすぐに燃えたりしないし、、
その上、デイライトの定常光・・・。なんか悪い所あります?

ストロボで写真を撮って、そのままのライティングで即!動画撮影ができます。
これからは、全部こうなっていくでしょうねぇ・・・。
つまりコレは時代の先取りの機材なんです。(昨日の横浜にもなかったんじゃぁ・・ないですか?行ってないからしりませんが・・・)



とりあえず、K-300ADの最大の特徴であるLEDの数を数えてみることにしました。
(マニュアルには記されてない!)
フォトショップで赤丸をつけて地道に数えてみると・・・
117個!(ちょっと自信ないです・・・)

ポータブルの100個クラス以上の明るさがあるようです。
仕様では7Wと記されていますので、タングステン換算60ワット以上の明るさがあります。

では、K-300ADをいろんな角度から見てみましょう。



リフレクターがかなり大きいのはアレですが、
なかなかスタイリッシュじゃーないですかね?
後部に持ち手があるのも便利そうですよ!



未来のストロボヘッドはみんなこーなっていくんでしょうねぇ・・・。
この姿、、黄色いツブツブが好きな人はたまらないんじゃあーないですか?


最大出力は300wsです。
特筆すべきは、バリアブルダイヤルで1/32まで0.1単位で調整できます。
5EV分をクルクル回して調整できて使い勝手はよいですね。



6.0はフル(1/1)を意味します。6.0〜1.0までコンマ1クリックで調光できます。
あ、LEDもバリアブルと共に暗くなっていきます。(6.0が一番明るい)

リサイクルタイム(チャージスピード)1/1で1.5秒、1/2で0.8秒ほどです。
まぁまぁ、じゃないですかね?150Wsで0.8秒というのうはプロの実用レベルですよね。
(安物のモノブロックの中には、150wsで4秒かかるものもあります。4秒じゃあ、プロのレベルじゃ使えないですよ・・。せっかちな人にも向きませんので、ご注意を!)

ちなみに国産のモノブロック(定価10万円程度の品)と同出力で比べると、同じくらいのチャージタイムです。

スレーブON/OFFボタンなんですが、スレーブOFF=消灯 スレーブON=緑ランプが点灯します。
謎なのは、複数回押すと赤ランプやオレンジランプが点灯するのですが、スレーブはしません。(なんの役に立つのかまだ不明・・・・・)

あとは国産のモノブロックとは操作感は、だいたい同じようなものです。。

で、ですね、このK-300ADはもう1つ大きな大きな特徴があります。
それは・・・・、、



なんと、専用バッテリー(ニッケル水素)でも使えるんですよ〜!
もちろんバッテリーや充電器、ケーブル等も付属です。

メーカーの公称ではフル発光200回と書かれていました。
で、いつものように検証した結果、なんと297回フル発光しました。(バッテリー新品時)
まぁ、余裕をみて250回以内と考えておきましょう。(バッテリー新品時)

世の中には、100回も光らないバッテリーストロボもあるらしいので、
まぁまぁでしょう。(さすがにLi-Ionの400w/s DL4.0G4.0の650回にはかないませんが・・)



充電はバッテリパックからでも、直接バッテリーからでもできるので、
予備バッテリー(扱う予定アリ)を買い足したときに、撮影中に予備バッテリーを充電できるので便利かもしれません。

あ、バッテリー仕様にするとチャージ時間、先ほどの案内の倍ほどになります。(フルで3秒ほど)
あと、LEDのモデリングの連続点灯はできません。
10秒で自動消灯になります。
まぁ、バッテリーなんだからこの辺りはしかたないことじゃないでしょうか?


えーと、ココまではK-300ADのいいところご案内してきましたが、
あえて、、コヤツのコレから悪口を言います。



CONONMARK DL4.0(G4.0も同じ大きさ)と同尺で撮った写真です。
むやみやたらに、デカい!!
時代に合ってないサイズです。
(というか、DL4.0&G4.0が小さい!ってこともありますが・・)

大きいということは、それなりの質量があります。
ヘッド(リフレクター含む)=約1.8kg バッテリーパック(バッテリー含む)=約1.6kg
合わせると3kgを余裕で超えます!

これは、、ポータブルではありません。
据え置き型のストロボにでしょう。(車移動の人だったらいいかもですが・・)
携帯にいいのが欲しい人はCONONMARK DL4.0G4.0をオススメします。※終売になりました。。。

ACもバッテリーも使えるということで、ヘッド内にトランス内蔵させたり、、どうしても大きくなってしまいます。これはAC/DCストロボの宿命と言えるかもしれません。

携帯便利が欲しい人は注意しましょうね!(重けりゃ携帯便利とは言えないでしょ?AC/DCタイプは選ばない方が懸命です)

普段、、自分ちでAC使って、何かあったときに外ロケで使う武器としてはいいと思います。


じゃあ、弊社がコレを売ろうと思ったか?
ちょっと問題がありますが、LEDモデリングは最新ですし、、、
同ライティングで動画も撮れるし(AC使用時のみ)、、、
使い方を選べば、良いモノですし・・・・・。。

で、本当は、もう1つ大きな導入理由がありまして、、、、、
ぶっちゃけ、このスペックのモノブロックにしちゃー、
ムチャ安いッ!!本当です・・


売場でお確かめあれ〜(即販売開始!)

“LEDモノブロックMettle K-300AD”の値段を確かめてやる〜!終売ですm(_ _)m

あ、言い忘れていましたが、コレ、、ちゃんと冷却ファン内蔵(しかも清音)ですよ。(ACの時のみ作動)



 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, モノブロックストロボ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください