微動写真「桜」





唐突ですが、今は桜の季節です。
・・皆さん、忘れていませんでしたか?


ということで、一昨年の春につくった、実験的な作品をご紹介します。
フルスクリーンにして、何も考えずにボーと眺めてください。(推奨720pHD)

京都の洛北に「円通寺」というお寺があります。
私はこのお寺の枯山水の庭を見るのが大好きです。
既に20回以上訪れています。

そこの庭は、実に質素なお庭で、デザインが良いとかではありません。
具体的に何かを集中して観るのではなく、
部屋の奥の畳に座って、比叡山のほうを何も考えずに「ボー」と眺めると、
3分ほどすると後頭部が「ジワジワ」してきます。

ここでしか味わえない感覚で、とても気持ちがいい感じです。
私はいつも30分以上、ボーと眺めています。

部屋の柱、和歌山の海石、杉苔、砂、和歌山の海石、垣根、杉の木、
柿の木、笹林、山(比叡山)、空・・・・・まさに花鳥風月を感じます。
昔の人はスゴいことを知っていたのですね。。

※ちなみにJohn lennon(ジョン・レノン)が歌う、Instant Karma!(インスタント カーマ)は、何か通ずるものを感じます。→YouTube動画
(歌詞もグッドです。ジョンレノンでは、一番好きな歌かなぁ・・)

話は脱線しましたが、
この円通寺の庭の効果(ジワジワする感じ)を少しでも味わえないかと、、
この「微動写真」を実験的につくってみたのです。

(フルサイズカメラNikon D3の連写をつなぎ合わせて作成)

円通寺には、到底かないませんが、
何かそのエッセンスはある?かもしれません。
言い過ぎかな・・?

ちなみに「微動写真」とは、「ちょっとだけ動く写真」という意味です。
あくまで、動画ではない、、、、と、作者は思っています。

本当は、コレ・・オリジナルはもっと鮮明なので、最高品質で大型TVで見て欲しいんですけどね・・。





カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください