レンズ用 湾曲カニ目レンチ(ステンレス製)、素人は締めるだけ用に使ってね♥


LensKaniWrench_07







お~~~!!!銘玉のスーパーアンギュロンになんてことを〜!!!!!!!!!!!







LensKaniWrench_08







きぇ〜!!!ズミクロン50mmを壊さないで〜!!!!!!!!!!!








いえいえ、壊しているわけではございません。古いレンズは、使っているうちにどうしても前玉が緩んできちゃいます。なんで締め直しをしておる次第でござります。








LensKaniWrench_01








レンズの前玉を閉めるときに必要な道具、、それは、レンズ用湾曲カニ目レンチ どす。これがなくて、コンパスの芯で回そうとおもって、レンズを傷つけた人いるんじゃないですかねぇ・・・。(実はそれは私、ズミクロン-R35mmに傷跡を残す結果となりもうした・・






しかも、勇気や自信のある人しか、コレは使っちゃいけません。レンズを壊す結果となるかもしれないからです。本来であれば、レンズのプロにやってもらいましょう。。。とはいっても、オールドレンズの前玉が緩んでいるだけ、とか、シノゴ(4x5)のレンズボードの着脱に使うとか、それくらいの作業だったら、慎重におこなえば、できるとおもいます。但し、コレを使おうと決断する人はすべて自己責任でお願いします。






LensKaniWrench_03







精度がすごーくいいわけでは、ないですが、硬い素材のステンレス製で、そこそこのできだとおもいます。実際、スーパーアンギュロンやズミクロンを締めてみましたからね。







LensKaniWrench_04

LensKaniWrench_05







尖った●と−の先で、胴が内側に湾曲しているのが特徴。内側に曲がっているお陰で、カニ目の内側に力が入りがっちり回せます。(ちなみにズミクロン-R50mmtype1が−タイプ。スーパーアンギュロン-R21mmF4は●タイプでした・・・)






LensKaniWrench_06







4mm〜100mm(正確には109mm)まで回せます。






LensKaniWrench_09







ご注意!ご使用の際は、必ずプライヤーで、ノブをしっかりしましょう!力をかけて回してる途中で緩んだら悲惨な結果になるでしょう・・・。






最後に念押しでいっておきますが、このレンチでの作業は締める用だけにお使いください。素人がバラす用に使ってはいけません。ばらしたら、素人は組み上げることが不可能だからです。それと、作業は自己責任でお願いします。(自信のない人はプロに任せましょう・・)







ステンレスの曲がりが自慢!”レンズ用 湾曲カニ目レンチ(ステンレス製)”売場




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: カメラ周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください