スチールカメラマンに告ぐ!「コンパクト・スタイル」のススメ


CompactStyle_001


軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185
リチウムバッテリー内蔵クリップオン Godox V850 Sp Kit
③ GITZOカーボン
高精度3WAY雲台 “prospine” P-N75ALP【Custom Logo Edition】 (写真はerg)
パン棒付スピードブラケット
天使のアンブレラ Silky WHITE-100
⑦ 白ケント紙(適当に小さく切って丸めている)
⑧ Godox V850 のリモコン
⑨ Godox V850 の予備バッテリー




いやーね、昨日の取材の撮影が神奈川県平塚市であったんですけどね、電車でいくとちっ〜と遠いんですよ。大崎から「湘南新宿ライン」とかいう速い電車を使っても1時間ほどかかる場所なんですよぉ。途中、藤沢あたりで混んでしまったりしてね、とてもとても大きな荷物なんか持っていくのヤなわけですよ。。。。


というわけで、昨日持っていったストロボや三脚の長物ケースに入る道具の内訳の写真を晒してみたんです。コレでもかなりコンパクトになったと思うんですけど、いかがでしょうか?



CompactStyle_006



ファスナーを閉めるとこんな感じに収納されています。隣にあるNikonD3は、大きさ比較のために置いているだけなので、持っていってはいません。重さは5kgを切る約4.8kg(細かくいうと、4,763g)。コレぐらいが、無理なく片手で持てるギリなんじゃないですかねぇ・・・・。(入れもんは昔量販店でかいました。)



CompactStyle_002



で、もちろんカメラ機材もございまして、[アルティザン&アーティスト] WCAM-3500(弊社取扱い無し品)に入れて持って行きました。このカバン、軽くて小さくて気に入っております。


中身をお見せすると。。




CompactStyle_003


⑪ iPhoneとかUSBとかのケーブル(α7を充電できる)
独 eyelead社製 高級強力ブロア(S)
ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 2USBポート同時充電 Astro M3+adapterSONY α7 ボディ ILCE-7/B + Sony Eマウント用マウントアダプタ + ライカ マクロ エルマリート-R60mm
⑮ ライカ ズミクロン-R50mm
やさしくフィットするレンズケースS
⑰ 医療用テープ(ちょっと白ケントを止めるための、白テープの代わりね、)
SONY α7 ボディ ILCE-7/B + Sony Eマウント用マウントアダプタ + ライカ エルマリート-R28mm
ソニー a7用 予備バッテリー NP-FW50 × 2
ハッセルのプロシェード




ま、考えてみたらかなり少ないようにおもいます。が、コレで全然仕事できちゃいます。マクロ エルマリート-R60mmで物撮りができますし、ズミクロン-R50mmでポートレイト撮れますし、エルマリート-R28mmで、全景的なものや、スナップ的なものも撮れますし、、、、、、まぁ、この3本でなんとかなるもんなんですよ・・・。



CompactStyle_004



例に寄って、Nikon D3はスケール見本ね(重いので持っていかない・・)。あ、ちなみに今回の写真のスケールは最後の一枚を除き、ぜ~んぶおんなじスケールだからね。実感しやすいとおもって、そうしてみました。



CompactStyle_005




で、重さを測ってみると、4.2kg(正確には4,161g)でした。つーことは、長物と合わせておおよそ9Kgと10kg未満なのね。。ま、ダイエットもこれが限界かな・・・。




CompactStyle_007




えと、最後に大事なことを!!昨日、スタンドのプラキャップ装着するのをうっかり忘れてしまい、ねじをつきだしたまま運んでました。で、平塚について棚から長物ケースをおろした際に、左手に当って、指を切り流血しちまいました!!!つか、被害者が自分で良かった・・・。人を傷つけちまったら大変なことになりますし〜!!!!だから、皆さんはスタンドを運ぶときには、必ずプラキャップを装着しましょうね!!!!




P.S.つか、この話、前にもやったよなぁ・・・。と書き終わってから気づく・・・・。→前の記事






   




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, 頃合いの良いアンブレラホルダー, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, プロカメラマンに役立つ話。, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください