ミラーレス機(SONY α7)だけで仕事ができるのか!?


Mirrorless01


答えは「イエス」です。


つか、私は既にミラーレス機だけしか持っていかないオシゴトをヘーキでしております。それは何故か?だって圧倒的に荷物が軽くなるからです。(両ページ見開きカットがある可能性がある場合、もしくは速射性を求められるオシゴトでは、D3とかD800とかを持っていきます・・)



SONYa7_px



SONYα7は、言ったってフルサイズ2400万画素カメラです。A4片ページをトリミングしても悠々足りる粒があります。



昨日、千葉で12時間現場がございまして疲労困憊だったもんで、今日の昼間はサボろうと心に誓っておりました。(筋肉痛でマッサージに行くつもりだった・・)ところがですよ、ところが、、、今日の11時半に電話があり「中居さん今日空いてます?今日の駒込(地下鉄で正味25分かかる場所)に13時に来てください」と鬼の撮影依頼(昨日と依頼編集者は同じ・・)がございまして、、とにかく、そのへんに転がってる機材を詰め込み、駒込に向かうことにしました。で、今日の撮影では、見開き写真がないとのことでしたんで、重い一眼をもっていく気合いがなく、ミラーレス機のA7だけ持っていくことにしまして、、、




というわけで、今日持ってった機材(トップ写真)をご紹介します。


[アルティザン&アーティスト] WCAM-3500(弊社取扱い無し品)

SONY α7 ボディ ILCE-7/B + Sony Eマウント用マウントアダプタ + ライカ マクロ エルマリート-R60mm

SONY α7 ボディ ILCE-7/B(壊れた時用サブボディー)

④ライカ ズミクロン-R50mm in やさしくフィットするレンズケースS

⑤ライカ ズエルマリート-R28mm in やさしくフィットするレンズケースS

アップル iPad mini Retina

ソニー a7用 予備バッテリー NP-FW50 × 3

リチウムバッテリー内蔵・リモートコントロール式クリップオン Godox V850 Sp Kitのコントローラー

ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 2USBポート同時充電 Astro M3+adapter

オウルテック microUSB充電専用ケーブル 2.4A出力対応 急速充電モデル 1.5mブラック OWL-CBJ15(B)-SP/U2AApple純正 Lightning – USBケーブル (1.0m) MD818FE/A


Mirrorless03


QuickSoftBox for ClipON!(50cm角・SB単体)

リチウムバッテリー内蔵・リモートコントロール式クリップオン Godox V850 Sp Kit

【 NISSIN MG8000 完全対応アンブレラホルダ 】パン棒付スピードブラケット ← 現在品切れ中(スミマセン・・)今月内に再入荷予定デス・・。

高精度3WAY雲台 “prospine” P-N75ALP + 梅本製作所クイックシュー SG-80セット(弊社取扱い外品)

ベルボン 三脚 ウルトレック ULTREK UT-50(弊社取扱い外品 ※注意!1/4ねじが長すぎてフツーの雲台にはつきません。私の場合、グラインダーで短く切り落としました・・・

折りたためて軽いライトスタンド 52-195

天使のアンブレラ Silky WHITE-100

⑱昔量販店で買った小さめの三脚ケース









まぁ、これで本日のオシゴト(物撮り・部屋いれこみの状況説明人物撮影)が余裕でできたわけでして、、、、これをパッケージすると・・

Mirrorless04


照明用の機材もあるのに、こんなにコンパクトになります。。ミラーレス機はありがたいでしよね。しか~も、この荷物の重さを測ると、、、


カメラバック=約4.2kg 三脚ケース=約4.4kg!!!


怒涛の軽さ!!両方合わせて9kg以内なんですよ〜。これくらいの荷物だったら、撮影前の昼ごはんに定食屋や吉野家に気軽に入れますよね・・。(羨ましいでしょ〜?だって、大きな荷持じゃ・・そーゆーところも気軽に入れないもんね・・・)




まだまだ、課題があるミラーレス機でありますが、この圧倒的な軽さは、かえがたき幸せだと感じるしだいです。(撮れる写真も変わらんです・・つか、機動性が上がる分、一眼より写真がよくなっちゃう可能性も否定出来ない・・)




   




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 機材教室, 秀逸!バッテリーストロボ, クリップオンストロボ用アクセサリー, 頃合いの良いアンブレラホルダー, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), プロの愛用機材(取扱い無しも含む), 【機材軽量化推進委員会】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください